2012年06月15日

お引っ越しのお知らせ

BEFOREHIKKOSHI.jpg
本日より、「レジャ−フィッシングへんしゅうぶろぐ」は下記アドレスへ引っ越ししました。
http://blog.e-leisure.jp/staff/
afterhikkoshi.jpg
全員もれなく、日々の日常をつぶさに紹介してまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:28 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

受験地獄車3

気がつけば父の日はすぐそこにきているらしいですね。
時間の経過が恨めしいレイアウトYです。

お魚検定の検定本、この2冊! 今年、わたしは2級を受験するので、3級の検定本「全国お魚マップ〜」のほうは後にして、「からだにおいしい魚の便利帳」から読むことにしております。
GYO.jpg

昨日はお休みだったから、勉強もさぞ進んだろうと思いますよね! フツー!
昨日は「サバ」まで読み進めましたっ!(8日の「イサキ」から、さほど進んでおりませんたらーっ(汗)
言い訳はするまい、するまいとは思うのですが……。サバのページにさしかかったところで「ゴマサバはたたきにすると旨い」だの、「しめさばのおいしい作り方」だの「失敗しない味噌煮の作り方」だの……心躍る文が踊る踊る。サバ好きの私の心は、もう乱れに乱れてしまい、勉強が手につかなかったのです。てゆーか……サバレシピ見ながら……寝てましたっ!

そして、明けて月曜の今朝! 出社前に時々立ち寄るスーパーで、月曜朝市をちょっとのぞくと……。
SABA.jpg

検定本の「からだにおいしい魚の便利帳」によると、サバの旬は10月から4月下旬ぐらい(中四国)だそうです。本格的な旬が訪れるまでに、あれこれレシピを試しておこうと思います。

えーっと……そろそろ気を引き締めて勉強にあたりまーす。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:28 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

リミッター解除!

chinu.jpg

長い締切をのりこえた〜♪ ワシへのごほうび〜♪ やっと釣れたでラブリーなチヌ〜♪ 海の神様ありがとう〜♪

と、歌ったかどうかはわかりませんが、編集部横、苦節を経て本命ゲットだそうです(おとといメールが送られてきました)。この模様、次号8月号のレジャ−フィッシングで紹介されるのでしょうか? (本人、今日は別の取材で不在です。)

えーと、とりあえずの感想をひとこと……。
「社内では見せたことのない笑顔じゃな、横さんっ!」
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:50 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

受験地獄車2

というわけで、検定本を購入しました。
名礁ヤッカンから飛び降りるつもりで(行ったことないけど)2冊……。
日頃、レジャ−フィッシングの750円というお求めやすい金額に慣れ親しんでいる身としては、バカにならない金額でしたので……。

これはもう、合格しないわけにはまいりません。

と、プレッシャーを感じながらも昨日は検定本の「アユ」からはじまって「イサキ」までしか読み進めることができませんでした〜。
昨日の敗因……もう何週間も前から読んでいる別の本があって、それがネパールだかチベットだかに(すでにうろおぼえ)橋を架けた日本人登山家の実話なんですけど、それがもう、現地役人の怠慢かつ傲慢ぶりで遅々としていっこうにプロジェクトがはかどらないんですわっ。もうっ! いつになったら橋が完成するんじゃ! と気になるもんだから、ね、ついそっちの本を読むじゃないですか。で、その合間にぺら、ぺら、と検定本のほうを……。

これでいいのか、わたしの受験勉強。

TATAKU.jpg

梅雨めいてまいりました。
現在発売中の本誌では「梅雨&夏の釣りを快適にするウエア&アイテム活用術」を掲載中です。ぜひ、ご一読くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

受験地獄車1

昨年「ノリ」で受験した「お魚検定」を今年も受けることになりました(検定の説明は、先月号の本誌『LFクーラーBOX』でも紹介されています)。
toto_0607_1.jpg
toto_0607_2.jpg
toto_0607_3.jpg
toto_0607_4.jpg

石𣘺さんの名誉のために説明を加えておきます。じつは検定の実施される日に、取材が入っているため、今回はパスということになりました(ほっと胸をなでおろしたかどうかは、本人のみぞ知る)。というわけで、今年は1級を極めたいくたらくとと、2級をめざすわたくし。さてさて、どうなりますやら。(つづく)

キスにチヌ、マダイにイカ……etc.
初夏の海ではいろんな魚が待っている!
中・四国の釣りの海釣りマガジン「レジャ−フィッシング」をよろしくお願いします! 
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:57 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

模倣品にご注意

HYOUSHI_R.jpg

ああ、りょーたの腕が日焼けで……若い人のパワーには、つくづく感服します。
もちろん、今月のレジャ−フィッシングはこんなワイルドな表紙はございませんので、ご注意下さいませ。

なんか、ウソ表紙つくってたら昼休みスギちゃんので(過ぎちゃったので)、今日はこのへんで。午後からもがんばっていきましょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:04 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

レジャ−フィッシング7月号本日発売です

hyoushi.jpg
特集1
Let's Step Up キス釣りを楽しもう!
特集2
豪快なファイトを体感せよ! チヌ・キビレゲーム
○カラー企画
ライトタックルで狙う乗っ込みチヌ
エキスパート・金丸竜児 デイゲームで根魚を攻略
アジングシーズンをガッツリ楽しむ2つのコツ
ライトタックルdeキスゲーム
日置淳の投げ釣り入門塾
大社沖で挑むヤエン釣り
大知 昭 うちなーんちゅと広島湾を釣る!
大ちゃんの釣りに行こう! ロケに同行!
産卵絡みの良型キスは藻場を狙え!
初釣行の宿毛湾で良型チヌをキャッチ!
シーズン到来!!船から楽しむアジ&サバ  ほか
○モノクロ企画
梅雨&夏の釣りを快適にするウエア&アイテム活用術
食味も釣趣もMAX状態 梅雨メバルを狙おう!
乗っ込み前哨戦の山口県上関でタフコンディションのチヌを狙う
山口東部河川のチヌゲーム
乗っ込み終盤戦食い渋るチヌを攻略
テナガエビを狙ってみよう! ほか
○連載
矢野勝彦の投げ釣りステップアップ
南康史の釣り歩記
きょうこの おさんぽFishing
ハイシーズンのメバル攻略メソッド
お手軽ルアーゲームのススメ
メバリングパラダイス2+釣りガールをサポート
いにしえの釣り
カンタン&おいしい魚料理を作ろう! ほか
○フィッシングレポート
家島諸島の磯がハイシーズンへ!(兵庫)
短時間で楽しめる神島周辺のキス(岡山)
広島市近郊でスルメイカ釣り(広島)
チョイ投げで良型キス次々ヒット!(備後)
ファミリーフィッシングはタイラバで!(香川)
新居浜で中型チヌの数釣りを満喫(愛媛)
ほか
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

中四国の書店・釣具店・コンビニ等にてお求めください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:19 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

優勝は森井陽選手!

20120604155645.jpg
終わりました、WFG。
優勝は前回大会に引き続き、森井陽選手が優勝!

7キロ近い釣果での見事な勝利でした!

おめでとうございます!

この大会、二連覇した選手は数名いらっしゃいますが、三連覇は誰もなし得ていません。
森井選手には来年の新記録が期待されます。

これは来年が楽しみです。
以上、現場から編集部石橋でした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:03 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決勝戦!

20120604115123.jpg
編集部石橋です。

準々決勝、準決勝を勝ち抜き決勝を戦う3選手が決定!

山本選手、浜上選手、そして本誌でもおなじみの森井選手。

果たして優勝は誰の手に?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 11:54 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

初日終了

20120603164747.jpg20120603164733.jpg
編集部石橋です。

WFG初日終わりました。
翌日に駒を進めたのは12選手。いずれも見事な成績、白熱した戦いでした。

選手の中にはレジャーフィッシングでおなじみの徳島県の森井陽さん(前回大会覇者)が! さすがでございます。

明日も激戦を観ることができそうです!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:26 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

