2010年11月29日

引き続きアジ釣り妄想

編集部石橋です。

〆切りがようやく終わったかと思えば、鬼の〆切り工程12月がやってきます。
なのでその前に行われる編集会議のため、横さんと打ち合わせていると、四国のグレ釣りからなぜかアジ釣りの話になりました。

横「アジええなぁ〜、いきてぇなぁ。アジングで釣ってみてぇで」
石「ホントですね。楽しいですよね、アジ。それにシメてしっかり冷やして持ち帰った刺身はうまいっすからね〜」
横「うまそうじゃな〜。塩焼きもええなぁ。あぁ、行きてぇな〜」
石「行きたいっすね〜」

しばし妄想モード。2人の頭にはこんな光景が……。
AJIHAEEYONA.jpg

横「……むなしくなってきたわ」
石「そっすね……」
果たして2人はアジングに行けるのか? 

と妄想してしまうくらいおもしろいアジング。そして食べるのも魅力のひとつなのです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:22 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〆切終盤、キャッといきますぜ

本誌につづき別冊、そしてFits
〆切は続くよ〜

ひょんなことから、りょーたの家で猫を飼っていることを知ったわたし(ばりばりの猫派)。

業務連絡です。
りょーた様、今度の会議で岡山に来るときは、カバンに猫を詰め込んで来てね。
ってゆーか、猫が会議に来なさい。

猫さまの席を確保してお待ちしたい、レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:38 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

マルキューカップグレ結果

20101128130152.jpg
強風の中、激闘となった決勝戦。
中盤までは宇井選手がリードしていましたが、鰰澤選手が終盤に40センチ後半の良型グレを釣り上げ、見事、栄冠を手にされました!

詳しくはレジャーフィッシング1月号にて報告します。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:34 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルキューカップグレ

20101128100257.jpg
本日はマルキューカップグレの決勝大会にきています。
これから決勝戦。宇井選手と鰰澤選手が日振島ニシバエで激突です!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:10 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ストレッチ棒とわたくし

本誌を毎号読んでくださっている読者さまはご存知だと思いますが、「釣り人のためのカイロプラクティック」という記事が連載されております。

その1話で「腰ねこぜ」というのが解説されており、背骨の湾曲により腰痛や便秘の症状が出ることがある、と紹介されておりました。

で、その解消にひと役かってくれるのがこれ↓

stph1.jpg


ストレッチ棒です。
続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:39 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

今日のお仕事

おはようございます。
一夜明けて、すっきり出社グッド(上向き矢印)
今日は朝から石橋さんからの原稿に取りかかっています。
girl.jpg

このように、ざっくり置かれた状態から、写真と文字、タイトルやイラストを配置していきます。
来月5日の発売に間に合うよう、今週はいつもの3.15倍ほどがんばっております。

乞うご期待。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:07 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

赤い彗星

シャーッ

Mさんに呼ばれたような気がして、書き込んでみました。

くたらくとさんからお許しが出たので帰ります。

レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 22:08 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジ釣りに行きたいという現実逃避

ajimamire.jpg編集部石橋です。

山口に住む友人から「今、こっちアジがいいんすよ。夜とかサビキもルアーもいけますよ!」との連絡あり。

こんな感じでしょうか。


行きたい。でも〆切り中。この期間だけは身動きとれません。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:30 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締め切り真っ最中

日振島で良型のグレがよく釣れているとか、
キロオーバーのアオリイカが釣れたとか、
イカダから60センチの巨チヌが釣れたとか、

魅力的な情報がどんどん入ってきます。。。。が、

現在は編集部はレジャーフィッシング1月号の締め切り作業真っ最中。
もちろん釣りに行く時間は無く、
釣り人さんの楽しんでもらえる誌面作りに集中しています。


連日深夜までの作業が続く岡山編集部内では、
横の「早く釣りにいきてーなー」との呟きを聴きながら、
編集部の『赤い彗星』との異名を持つレイアウトYが
通常の3倍のスピードでレイアウト作業をしていることでしょう。

甘ーい燃料で「血糖値」ではなく「やる気」を補給したはずなので(笑)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:52 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

どさん!と土産が

omiyage.jpg

和歌山みやげが……いや、編集部Mさんがやってきました。
Mさんいわく「これでふだんの3倍働いてください!」
さ、3倍っすかたらーっ(汗)
ともあれ、おいしいおまんじゅうで、朝から血糖値上げて、〆切に向かいまーす。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:09 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

大会終了

20101120160035.jpg
「第8回大阪グレトーナメント決勝大会」は小型グレの猛攻の中、
ワンサイズ上のグレを揃えた山田富士選手が見事優勝を決められました。

釣りにも観光に最適な紀伊勝浦、また訪れてみたいですね。


これから5時間近い電車移動に入る編集部Mでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:52 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和歌山より

20101121094622.jpg
今日は「第8回大阪グレトーナメント決勝大会」の 取材で和歌山県紀伊勝浦に来ています。

ここに来るのは初めて。風光明媚で近くに熊野古道や那智の滝があり、観光旅行でくると楽しそうですね。
クジラで有名な太地が隣にあります。また来ることがあったら1日早くきてクジラ博物館をみたいものです。

グレはというと、残念ながら海がシケていて沖磯に上がれず、湾内での釣りなので小中型中心。
食いも渋い感じですが、選手たちは優勝目指して熱い戦いを繰り広げています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:46 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

徹夜取材

101120_170653.jpg
お久しぶりのりょーたです。

ただいま、兵庫県は家島諸島に来てます。お昼過ぎに連絡船で渡ってきて、翌日の朝に再び連絡船に乗り込んで帰るという徹夜取材。

ん〜とにかく寒いです…。

画像は夕方に撮影したお月様。きれいだったので思わず撮ってしまいました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 23:04 | TrackBack(0) | りょーた(旧サビキ番長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ネズラ対ウツボギドラ

3日連続で磯に渡って塩漬けになったためか、
ちょっと荒れ気味のお肌が気になっている編集部Mです。

今回は数年前に撮影した写真を紹介。

陸の怪獣「ネズラ」と海の怪獣「ウツボギドラ」の対決です(笑)
まあ、ネズミとウツボなわけですが、
どちらが強いと思いますか?

対決の場所は宇和海に浮かぶ御五神島の磯の上。
ウツボはクエ釣りの外道として釣り上げられ、タイドプールに入れられていました。
やがて日が落ちて周りが真っ暗な闇につつまれた頃、
戦いのゴングが打ち鳴らされました。

釣りに夢中の私たちが気づかないうちに、
山からタイドプールに忍び寄っていたネズミが、
かなり弱っていたウツボに襲い掛かったのです。

気がついたときには、ウツボはすでに陸に引き上げられていました。

nezumiutubo2.jpg
nezumiutubo3.jpg
nezumiutubo1.jpg

ウツボが元気ならネズミに噛み付いて逆転勝利していたかもしれませんが、
この日はネズミの一方的な勝利!
朝になる前にウツボは骨にされていました。


この日、磯に泊る私たちは、
丈夫なウツボの皮を簡単に噛み破るネズミの歯の鋭さを目の当たりにして、
「油断すると耳や鼻をネズミに齧られるかも」
と半分本気で心配し、あまり眠れませんでした(苦笑)。

そういえばかつて日振島や御五神島などでネズミが大量発生し、
それがきっかけで人が住めなくなった島もあると聞いたことがあります。
この日、ウツボを餌食にしたのもそんな強いネズミの末裔かもしれませんね。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 14:13 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

風邪にご注意

tousatu.jpg

編集部横、マスク着用で出社。
横「鼻水をふきながら高知まで取材に行ったで」

風邪の……いや、風のうわさに聞いたのですが、今年の我が部署の忘年会幹事は、横さんだとか。
わたくし、先日、こどもの学校行事で神戸に行ってきまして、
aho.jpg

また行きたいんで、
ぜひともお願いします、今年のレジャー情報課の忘年会、
RUMINAS58.jpg

豪華客船の旅で!

あ、いや、うそうそ。言ってみただけですって……たらーっ(汗)

取材陣がぼつぼつ原稿を入れてくるころです。そろそろ仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:20 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

シマノジャパンカップ磯速報!

20101114155319.jpg
編集部石橋です。
シマノジャパンカップ磯決勝戦が終わりました。
優勝は……レジャーカバーエリア、広島県福山市の藤原実浩さんでした!
藤原さんといえば、チヌの全国大会でもグレの全国大会でも輝かしい実績をもたれています。「どうしても欲しかったタイトルだったんですよ!うれしいです」とは藤原さん。
決勝戦は大激戦でしたからね〜。よい試合を取材させていただきましたヾ(^▽^)ノ

藤原さんおめでとうございます!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:42 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

初日終了!

20101113200252.jpg
編集部石橋です。
ジャパンカップ初日無事終了しました。

熱戦、接戦を取材できて大満足。磯釣りは楽しいですね!

写真は昨日に引き続き、にかもとりかさんに無理言ってポーズとってもらって撮らせてもらいました。

お疲れのところありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
なんていい方。

明日の試合が楽しみです!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:07 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

やってきました

20101112202343.jpg
編集部石橋です。
レジャーフィッシングとしては毎年ですが、僕個人、四年ぶりのシマノジャパンカップ磯決勝大会取材にこさせてもらいました。

写真は司会を務められた本誌でもおなじみの、にかもとりかさん。

実は昨日も取材でご一緒していました。遠方で知った方に会えるとなんだかうれしいですね。

前夜祭あとお疲れなのにポーズしてもらって撮らせてもらいました
ヾ(^▽^)ノいいお方です。
明日からの熱戦、しっかり追いかけたいと思います!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:41 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

害虫駆除

社内にスズメバチ侵入。
数人がかりで駆除されてました。


gaityuu.jpg
上の画像を、せっせとつくっていたら、隣のゆみりんが「かわいいですね」と言ってくれました。「ティンカーベル(ピーターパンに出てくる妖精)みたいやろ?」と答えると
ゆみりん「でも殺虫スプレーかけられてますよねわーい(嬉しい顔)

月の前半は、ほかのスタッフが取材などで情報収集に出ていることが多い(石橋さんも今週は取材の連続と書いていましたね)ので、レイアウターは「待ち」の時間があったりします。画像を加工したりする余裕があるのも、いまのうち、いまのうちるんるん

それにしても激しい今日の風。石橋さん、大丈夫かなぁがく〜(落胆した顔)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:44 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝が寒くなりました

20101109062305.jpg
編集部石橋です。

つい最近まで朝から暑い暑い(*´д`*)といっていたのに、今や朝は寒い寒い(´д`)に変わってます。
冬が近づいていますね。
そんなことを思いながら今日も取材です。
というより今週はずっと出ずっぱりです。

気候の変わり目、風邪をひかず乗り切りましょう!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 06:30 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

