2010年12月29日

来年、ウナギ年

もとい、ウサギ年です。
みなさまの釣果もさらにジャンプアップされることをお祈り申し上げます。

本日は仕事納め。社内大掃除の合間を縫って、2月号を定期購読の方々へ発送させていただきました。ほかの読者のみなさまには、来年1月5日の発売をお楽しみに。プチ情報…表紙はマダイで〜す。

予報によると、年末年始は荒れ気味のお天気とか。
どうぞ無理のない釣行計画を。

くる年もゆっくり竿を出して釣りが楽しめる平和な世の中でありますように。
本日は毒なし、レイアウトYでした。

おまけ。編集部の年忘れのひとこま↓
bounen.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:09 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年に一度なので

20101229003942.jpg
編集部石橋です。

今日は今年最後の会議。
ということは、そう忘年会です。

なかなか遊ぶことがない面々なのではじけてみました。夜更かしです。

写真はカラオケにて伝説のロックバンドの曲を力の限り歌い、力つきたブレーメン。

まだまだ夜は続きます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 00:44 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

せ ん じ ょ う レ イ ア ウ タ ー

の、レ イ ア ウ ト Y で す。
(↑すみません、ちょっと言ってみたかっただけです)
年末工程、大詰め。まさに戦場、といいたいところですが、さほど原稿が立て込んでおらず。編集部石橋さんからの原稿待ちです。岡山のスタッフが心配しています。
「石橋さん、もしかして苦戦してる?」
「まさか夕方、定時まぎわに入稿するつもりでは?」
「今日がXmasイブと知っての確信犯では?」
いろんな憶測が飛び交っております、12月24日です。

え〜と……

usagi.jpg

来年の干支、作ってみようとしたんですが、耳が…。
では、戦場に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

〆切の激流、今夜にも

ピークを迎えるか……。

先日、カラーページの〆切作業中のお話。
Y「すみませんが、ページにおさまらないので文章量を半分ほど削ってもらえませんか?」
と、担当スタッフに電話でお願いしました。この切羽詰まった局面で、半分も文を削らせる……すまんすまんとお願いしたのですが……。
担当スタッフR「あっ、わかりました。できたら連絡しますね」

なんと、こころよく引き受けてくれました。
しかも、数分後に直して送ってきて、もうびっくりです。

いやぁ〜、この前はパソコンのことがわからないだの、若いのにすぐ疲れるだのと、好き放題ブログに書いて申し訳ありませんでした、担当スタッフRさま。あっ、疲れるというのは書いてなかったか……。ともあれ、おかげで特集カラーページはつつがなく印刷工程に進めることができたようです。現在、モノクロページを中心に、粛々と進行中です。

ちなみに、今心配しております。このわたしがレジャーフィッシングのスタッフをほめてしまって、せっかくの休みの明日、雨を降らせてしまうのではないかと。では仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:57 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

ピチピチギャル(←ギャルはうそ)

昨日腹巻きを買いまして、サイズをMかL、どっちにしようかと迷った末、「おそらくMはぴったりフィットするだろうけど、ゆったり余裕をもたせたほうがラクだろう」との判断で、Lサイズを購入。さて着用してみたところ、ピッチピチでした。少なからずショックを受けたレイアウトYなので、もう仕事に戻りますもうやだ〜(悲しい顔)

釣り人のみなさまの防寒対策は、どのようにされていますか。
ぜひ、あったかくしてお出かけくださいね。
足先があったかくなるすてきなアイテムをご存知の方がおられましたら、ぜひとも教えていただきたい、レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:03 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

そんなわけないだろ2題

おだやかなクリスマスが過ごせるかどうか。
毎年ビミョ〜な感じの、月末〆切中です。

先日、久々に自転車に乗った、わたくし、レイアウトYです。走り出しはいいのですが、数回こぐと、にわかにペダルが重くなって、ぜいぜい苦しくて苦しくて。

「こんなに体力が衰えているとは、そうとうな運動不足やん」
自分自身がなさけなくなりました。久々に、昼休みのウォーキングを再開せんといかんな、と真剣に考えましたし。

で、昨日、帰宅すると、夫が一言。
「おかーさんの自転車、チェーンがはずれとったから直しておいたで」

そうだったのか! でもよく考えれば、ペダルが踏めないほど、体力が衰えるわけ、ないですよね〜
今日の昼休みは、もう1歩も歩くつもりはございません!

そしておまけの1題。
本日パソコン(Mac)の件で、高松のりょーたに電話しました。
Y「メジャーパレットの中に、“行をそろえる”というヤツがあるやろ?」
りょ「えぇーっと、ジブンのパソコンにはそんな機能はついてないんですけど……」
えーっとね、同じ部署で同じ規格の機械とソフトを使っていてですね、“行をそろえる”機能がついていたりいなかったり、と……。

そんなわけないやろぉ〜

〆切に疲れたら、りょーたの失言をブログにのせることにしようかと、今ほんのすこし毒っぽい考えがよぎった私です。いや、ちょっと思っただけですので、ご心配なくりょーた様。ふふっ。
では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:10 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

年忘れ

一年中、い・つ・で・も、年齢忘れたい、レイアウトYです。
忘れるといえば、お忘れの方はいらっしゃいませんか。

大掃除!

「しまった、年末年始は釣りに行きたいが、大掃除の要員としてアテにされているだろうし……」と、お困りの方に、今年もお送りします。

あとでやる券。↓
ticket.jpg

なお、本券をご使用になりましたあとの、ご家庭内でのもめごとなどにつきましては、責任を負いかねます。
大掃除をすませて(または、釣り納めを終えられて)、ゆっくりコタツで読むなら、
レジャーフィッシングほか、別冊各種もおすすめです。発売したてのエギンガーへの道もよろしくおねがいします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:22 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

別冊追加情報

『マンガで入門 エギンガーへの道』
以下もご参考にどうぞ。

○解説ページ→
http://www.e-leisure.jp/mook/egi/


○中身を確認→
http://www.e-leisure.jp/mook/egi/ebook/dbd_ebook_97.swf


○ネットからの購入を検討→
http://www.amazon.co.jp/
エギンガーへの道 で検索
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:05 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エギンガーへの道

eginger.jpg

レジャーフィッシング別冊
マンガで入門エギンガーへの道
本日発売です
作・オグラ海月

●重見典宏氏、金丸竜児氏が誌面に登場exclamation
●本誌LFに掲載した人気マンガに、さらに加筆で一挙大公開exclamation
●オールシーズンのエギングまるわかりexclamation

ぜひ、お求めください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:23 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

速報!

20101213153840.jpg
編集部石橋です。

2日の熱戦の結果、WFG第17回大会は本誌でもおなじみの、徳島磯釣りエキスパートの森井陽さん。
見事な勝利でした。

森井さん、おめでとうございます!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:35 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

和気あいあい

20101212193438.jpg
編集部石橋です。

大会初日が終わり、ただいま懇親会。
釣り談義で盛り上がっています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:37 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋でつながった最西端の港町

20101212042132.jpg
編集部石橋です。
やってきました。
WFG
ひさしぶりです、長崎県平戸市宮之浦。そして冬の宮之浦は初めて。いつもは夏に来ているので印象が違う感じです。

会場は熱気むんむん。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 04:25 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

おいしい話ですタイ

昨日、釣り人さんからのおすそわけでいただいたタイ。
tai.jpg

お刺身とアラの煮付けにしました。
刺身は昨日、いただきました。
今夜はアラで、カンパーイビールの予定です。
ごちそうさまです。
ryouri.jpg

そういえば、石橋さんのブログでも書かれていましたが
もう干物の季節ですね。
干物といえば、アジ!
ちょっと強引な感じではありますが、
アジの特集も載っている、レジャーフィッシング1月号、どうぞよろしくお願いします。

そして、LF別冊のマンガも近日発売予定ですので、乞うご期待! です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

反省中

Mさま
そうでした、ポンテギはれっきとした食用でございました。
見た目で尻込みしてしまった、まだまだ若い私をお許しください。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:31 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジこそ編集部

レイアウトYが書いてあったように、
ポンテギ(=サナギ)に挑戦。
チヌや鯉釣りに使うのと同じサナギなので、
見た目はちょっと・・・ですが、ちゃんとした食品なので、
お腹を壊すこともなくいただけました。

醤油煮(?)で、サナギ本体の味はそれほどなく、
見た目のインパクトと比べるとごくごく普通の食べ物でした。
ただ、匂いはマキエの匂いそのものなので、
チヌ釣り師や鯉釣り師はちょっと苦手かもしれませんね(笑)

しかし、『それほど若くない』(レイアウトY談)、私が挑戦したのに、
へんしゅうぶの多くの若者はしり込み状態。

チャレンジ精神を失った彼らに、この句を送りたいと思います。

「ポンテギに チャレンジしてこそ へんしゅうぶ」

そういえば、
先日の磯でのネズミ写真の第2弾が見つかりました。
nezumiuni.jpg

イシダイ釣り用のガンガゼ(ウニ)をこっそり食べているシーンです。

ネズミに負けないよう、
りょーたも磯の上でガンガゼに挑戦してくれるかも?
若者はチャレンジしてこそ成長するものですから(笑)。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:55 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

プレイバック12月

靴のサイズは25cmの編集部石橋です。

28cm……Yさんジュニアでかいっすね。
僕は小さいほうなので、よく人気の靴が「このサイズしかないんですよ〜……あら、ぴったりなんですね」と靴屋さんで言われることがあります。おかげで買いたい靴のサイズがなかったことがありません。

そんな話はさておき、さていよいよ今年も最後の月です。
世間は師走で大忙し。
レジャーも〆切りで大忙し。
ふと昨年なんぞ振り返ってみましょう。

昨年の今日は……
なんとアジの干物作りの取材をしていました。

ikerunoka.jpg
そういえば、昨年のこの時期は寒波が来てすごく寒かった記憶があります。
風邪ひいたものな……。
あれから1年かぁ……。今年はまだそこまで寒くありません。
レジャー全員体調崩さず乗り……そういえばりょーたがマスクしてゴホゴホしてました。
あんにゃろめ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

子育てブログ・アゲイン

中3の息子が「靴が小そうて(正確には、足が大きくなって)痛ぇ」と言うので
新調しました。(ああ、年の瀬にまた痛い出費ね)

サイズは28cm! 

28cmといえば……
そう、読者の皆様はすでにお気づきのことでしょう(か?)。
レジャーフィッシングの縦の長さと同じなのです!

ドン!

shoesbook.jpg

自宅に古いレジャーしか置いていなかったので、こんな写真ですが。

ぜひ、みなさまも実際に本誌を手に取って、28cmを体感してみてくださいね。
あ、書店さんや釣具店さんでメジャーをあてたりしていると不審なので、

ぜひともご購入くださいまして、
ご自宅にて検寸願います!

子育てブログと見せかけて、やっぱり販促コメントにもっていきました、
レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:47 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G杯グレ結果

20101207152252.jpg
G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権の決勝戦は、
昨年優勝の幸森大輔選手VS昨年三位の松田鐘樹選手の対戦。

横島3番を舞台とした決勝戦は、お互いが次々に竿を曲げてグレを釣り上げていく展開に。

両選手とも検量結果11s(30p以上の総重量)を超えるまれにみる激戦を制したのは松田選手。
連覇を目指した幸森選手は惜しくも2位。3位にはがまかつ推薦の北村憲一選手が入りました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:51 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

G杯グレ

20101206154548.jpg
ただいま、大分県米水津の磯で第29回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権の取材中です。
大会2日目の今日、優勝が決まります。ベスト8の中には本誌でおなじみの圓山さんや岩成さんが残っています。昨年の覇者幸森さんも連覇を目指しています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 07:56 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

自己の限界に挑戦し続ける若者たち

本誌1月号97ページに掲載されている
pon3.jpg

ポンテギ。

これがナニモノなのかは本誌を見ていただくとして……。
ゆみりんが果敢に試食にトライしたのには、驚いた、驚いた。
pon2.jpg

若さゆえの勇気ある行動よのうと、傍観者を決め込んでいると
pon.jpg

さほど若くないお方も、お召し上がりになっておりました。

やっぱり、プチッと口の中でつぶれたらしいです。ぞわわ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 21:42 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

