2011年01月26日

ねずみNG

昨日の編集部Mのブログを読んで、隣のゆみりん(かなりヤング)に
Y「3つのパソコンを操るなんて、まるで(3つの頭を持つ)キングギドラみたいやねぇ〜」
と話しかけたあとで、
Y「あっ、知ってる? キングギドラ」
と確認してみたところ
ゆ「知ってます」
とのことで、ひと安心した、レイアウトYです。

ちなみに、隣の隣のほうの席(レジャーフィッシングではない)では
「この、ねずみ色というのが……」
「いやっ! ねずみ色と言わないでくださいっ!」
「えっ、じゃあ何色と言えば?」
「グレーです、ふつうグレーでしょう」
といった会話が展開されていたので、若い人にはちょっと言葉を選びながら話さないといけないなと,ほんの一瞬感じました。

さて、本日も締切作業たけなわです!
気呵成の勢いで張り切ってまいりましょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:42 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

キーボードパニック

20110125163805.jpg
久しぶりの登場の編集部Mです。

締め切り真っ最中の私の机の上には、なぜかキーボードが3個。
おまけにマウスも3個。
もちろんパソコンも3台あります。

狭い机にこれだけあると、パソコンAに入力しようと、パソコンBのキーボードを叩いたり、
パソコンCでネットを見ようとしてパソコンAのマウスを動かしたり……

そして、毎回、なにも反応のないモニターにボーゼンとする学習能力のないワタシ…

早くシステム移行して、すっきりしたデスクにしなくては!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:51 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

子育てブログ・リターンズ

本日より、残業注意報発令。
朝、それを見越して「Y家の夕飯・カレー3日間作戦」を敢行すべく、ぐつぐつやっていると……。

いつの間にか息子がやってきて、ガスコンロの前で手をかざしながら、ひとこと。
「一石二鳥」

どうやら、調理と暖房の2役だねガスコンロって、と言いたかったようです。

ふと、「じゃぁ、からはじまる四字熟語をほかにも言ってみ」と、私が言うと、熟考の後、
騎当千」

おお。やるではないか。ほかには? と聞くと、う〜んと考えた後に

「いちかわえびぞう」と答える子供も子供だが、「いや、それは4文字じゃないけん駄目じゃろう(なら、市川雷蔵ならよいのか)」と答える母も母でございます。

ちなみに、その後「等3億」はどうかと言ったら、おもいきり無視でしたが。いやぁ、年末だったらウケたかもしれませんがね。

そんなこんなで、レジャーフィッシングの読者プレゼントの締切も間もなくでございます。 年の初めの運試しに、ぜひ! よもやとは思いますが、まだご購入されていない方は、書店さん、釣具店さんへGO! ですよ〜。

では、締切に戻ります。
レイアウトYでした。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

本日の昼食

で、マヨネーズ(ミニパック)ごと電子レンジであっためて、マヨネーズを爆発させた人がおります(しかもこれで2度目らしく……)。その人の名前は、本人の名誉のために伏せておきましょう。

ところで、先日その人からの指示でイラストを描いておりましたが、無事完成させることができました。本誌には珍しく4コママンガのパターンとなっています。さて、読者の皆様からの反響はいかがでしょうか。

そんなこんなで、もう、締切がすぐそこにどんっ(衝撃)

今月は悪天候のせいもあって取材が思うようにいかないこともあったようです。割付(どのページに何の記事や広告を載せるかということ)の変更もしばしばです。毎日のように、くたらくとあてに、変更を知らせる他支社スタッフからの内線がかかってまいります。
原稿の入りも増えてきました。レイアウトしてもしても、気がつけば「レイアウトするものBOX」に原稿がどさっと入っていたりします。
「AKBのなんとかまりこちゃん(←もう名前うろおぼえ)はデビュー直前に4日で12曲覚えよと言われて根性で覚えたと、こないだテレビで言っていたわ。わたしだって4日で12ページぐらいこなしてみせるわよっ」
ってな勢いで、締切を乗り越えたいと思います。

4日で12ページ(=1日3ページ)じゃ間に合わんじゃろうちっ(怒った顔)と、ツッコミが入る前に、ぼちぼち仕事に戻ります。

ちなみに、横の本日の昼メニューはオム焼きそばということをお伝えしまして、レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:54 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

逃がしたシャッターチャンスは大きい

正月明けからほぼ毎日、朝食もしくは夕食におかゆを食べている、プチ中華食生活なレイアウトYです。体が温まるとか、消化に良いとか、いろいろ利点はありますが、一番のメリットは……水分でご飯の「かさ」が増えるので、少しのお米でお腹いっぱいになることでしょうか。お米の節約にばっちりですよ、奥さん!(←誰に話しかけてる?)

さて、編集部横から原稿の依頼が。
横「こないだ愛媛の取材のときに、exclamation×2という場面に遭遇してな、呆然としとるうちにシャッターチャンス逃がしてしもうたけぇ、ちょっとイラストに描き起こしてくれん?」

えらいさらっと言うやん。
取材のときに首にかけとるんは、ただの箱かいっ! 
きょう日、ケータイでもバシバシみんな決定的瞬間を押さえとるで!

と口ぎたなく罵ろうと思う私の心にブレーキが。
⇩先日わたくし、ウォーキング中、見たこともない美しい野鳥の姿を見つけまして。今だ! とシャッターを切ったつもりが……。

air_bird.jpg

このありさま。ええ、ええ透明な鳥が写っていましたわ。
ああ、写真は難しい。そして、イラストかくのも難しい。どうなることやら、3月号をお楽しみに。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:13 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

朝日

image.jpg
編集部石橋です。

朝日を浴びつつ取材開始です。それにしても今年は寒さが厳しい(ーー;)

夏が暑かったから強引に冷やそうとする自然の力があるんでしょうか?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 07:34 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

明日は日振島!

20110113195152.jpg
編集部石橋です。

本日は広島を離れ、愛媛県宇和島市へやってきました。

松田コーチとゆかりんのグレ釣り取材です。
そして一日目終了。

松田コーチおすすめのお店で本日の取材の反省会&明日への前夜祭。

明日はどうなる?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:55 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今週は天気良好

20110101094849.jpg
編集部石橋です。

先月は天候不順に泣かされました。
取材してボツならともかく取材すらできないことが数回続き、こんなのは入社以来初めてでした。
自然の中の遊びだと改めて実感。
今週も盛りだくさんですが天気はよさそう。
いきなり崩れないのを祈りながらがんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:05 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒グレさばく

guretti.jpg

uroko.jpg

sasimi.jpg

手早くさばければよいのですが、なにぶん素人なので、あーでもないこーでもないと苦戦しながらの調理です。このさかなたちの出所は、次号3月号の本誌「編集部が行く!」あたりの記事で明らかにされると思います。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

答え合わせ

今月号本誌の編集後記で書きましたとおり、本誌のうさぎ登場回数を数えてみました。
たぶん、68匹ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、余談ですが(というか、わたしのブログネタ、余談だらけ)
先日散歩をしていたら
ぬー2.jpg
ん?
ぬー.jpg

んんんー?

ビーバーが泳いどるーexclamation

石橋「あのー、それって多分ヌート…」
すごいなぁ〜、こんな身近な場所に、ビーバーが、いやいや、もしかして最近人気のカピバラかもね。
石橋「だから、それはヌートリ…」
みなさまも、釣り場で「おっ!」というようなびっくりな出会いを体験されましたら、ぜひ画像を撮って送ってみてくださいね。(もしかしたら本誌に掲載させていただくかも!)もちろん、釣果写真も大歓迎です。
石橋「ヌートリア以外でお願いします」

寒に入りました。どうぞあったかくして、体調に気をつけられて釣行にお出かけください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:37 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

レジャーフィッシング2月号

LF表1_小.jpg

本日発売です。

■特集
夢はでっかく持とう! 大物捕獲レポート
●カラー企画記事
○意外なポイント!? ゾワイで狙う冬のチヌ
○冬場のライトゲーム釣果アップ術
○良型も狙えるサーフアジング
○研ぎ澄まされた集中力と釣技 名手・立石宗之の戦いに密着!
○難敵! 日振島の低活性グレを狙う!
○瀬戸内グレは冬もOK! 良型狙いを楽しもう!
○大針&大エサでエサ盗りかわす 石村仁のチヌ釣り戦術
○冬のメバリング塾 ほか
●モノクロ企画記事
○寒さに負けない防寒システムの基本と工夫
○冬メバルに効く5つのエサの使い方
○ウマヅラハギ&サヨリ釣り
○厳冬期の価値ある1匹! 下津井沖は良型チヌが有望
○カサゴを釣りに出かけよう
○エキスパートのフィネスゲーム
○大知昭が「ロクマル」に挑む! 巨チヌ ロックオン ほか
●フィッシングリポート
海水浴場からの渚釣り(岡山)
しまなみ海道生口島のカレイが好調(備後)
イカダのフカセチヌ(広島)
メバルはこれからが好シーズン!(香川)
宇和海寒グレ最盛期!(愛媛) ほか
●連載
南康史の釣り歩記
熱闘ショアジギング最前線
五目釣りの鉄板ルアーローテ術
日置淳の冬の投げ釣りスタイル
レオン流アジングメソッド
エギングパラダイスinLF
激流五鱗書
ゆかりんの女子フカセ倶楽部with松田コーチ
四国西南部磯釣り情報
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう ほか
●情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

そのほか、盛りだくさんでお届けします!

※大雪の影響により、鳥取、島根地方の一部店舗への本誌到着に遅れが生じる場合がございます。あらかじめご了承くだいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:32 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

nengajou2011.jpg

新年明けましておめでとうございます。

今年も編集部一丸となって楽しい本づくりに努めます。

よろしくお願いいたします。

レジャーフィッシング編集部一同
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:51 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

