2011年02月25日

ラストスパート

20110225210836.jpg
編集部はレジャーフィッシング4月号の締め切り作業中です。

くたらくとはパーティションに囲まれたハナレにて、鬼の校正作業をしています。
「まったく、〓〓は毎回同じミスしやがって…」とのつぶやきが聞こえてきそうです(笑)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 21:18 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横の心配

わしが締切で社内にこもっとる日に限って、いい天気が続くんじゃが。
いまだけ穏やかな天気で、取材になったら雨ゆうパターンにならにゃええんやけど。

以上、編集部横のつぶやきを代弁してみました。来月頭に横と須崎へ同行される釣り人さまも同じ気持ちかと存じます。

さて、わたくしの心配(のひとつ)。横さんが昼食などで買い物に行って帰ると必ず、中身を取り出したあとのレジ袋を私にくれるんですが(たまに中身=お菓子などを分けてくれることもあり)……。

bag.jpg

増えすぎて、引き出しからあふれそうなんですけど。って、横に言ったら
「魚がたくさん釣れたときの持ち帰り用に要るけぇ、ためとったらええが」
とのことです。袋たちの活躍する日がはやく来ますように。

レイアウトYでした。昼からはうららかな陽気に負けず、睡魔と締切に立ち向かいます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:41 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

異次元空間

私の自宅には時々異空間への抜け穴が出現します。どうやら今朝もその穴が開いてしまったらしく、会社で提げなくてはならない名札が、穴に吸い込まれてしまいました。おかげで私は午前中、名札なしで仕事をする羽目に陥ってしまったのです。名札は身分証でもあり、もし社内でこれを身につけていない人は、以下の3パターンと見なされます。
1、取締役
2、来客者
3、不審者
4、それ以外

私の場合、4に該当するわけです。3と間違われることはまずないはずですが、もし1や2と間違えられるといけないので、昼休みに(さっき)自宅まで取りに戻りました。おかげで休み時間の多くが移動に費やされ、昼食をとりながら世界各地の民主化運動、終息しかけては現れる鶏インフルエンザの猛威、上野のパンダのもたらす経済効果などについて(または、締切真っ最中なので原稿のこととか、生わかめについている細い生き物は食べたらおいしいのかとか、などについても)思いをめぐらす貴重な時間を失ってしまいました。

もうこれ以上、異次元空間の出現を許してはならないのですが、この抜け穴のできる頻度が、年々増えてきているような気がするのは、私だけでしょうか。

さて、締切にもどります。今が正念場です。

レイアウトYでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:02 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

憧れの人と

20110216094443.jpg
編集部Mです。
本日は四国西南部にある中泊の磯にやってきました。
先週の須崎といい最近は大風や雪、波に泣かされることが多かったのですが、
今回は「珍しく」凪いでいます!

釣り人さんはグレ釣りの達人Tインストラクター。
実は、十年ほど前に初めてグレ釣り大会の取材に行った時、
Tさんは磨き上げられた精密な釣りで優勝。
それ以来の憧れの人だったりします。

竿を持った時のターミネーターを彷彿させる鋭い顔は、ポスターにして編集部に貼りたいくらいです!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:48 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

自然の仕組み

編集部石橋です。

先日チヌのフカセ釣りに行ったときのこと。

波止際のチヌを狙う名人の仕掛けにナイスサイズのアイナメがヒットしました。
サイズもそうですが、体高がよくほれぼれするほどのコンディション。
「そういえばアイナメの写真ってあんまりストックないんだった」
とシャッターを切っていると、アイナメが暴れたと同時にアイナメの口からなにか飛び出てきました。
DSC_0495.jpg

よく見ると半透明で平べったい生物。「寄生虫かなにかかな?」と手に取ってみると、なんとカレイの稚魚(たぶん)でした。カレイはまだ生きており、海に戻すと泳いでもぐっていきました。

DSC_0503.jpg

カレイの稚魚も食べるんだ……。なんだか自然を思いしった瞬間で、そんなサイズのカレイを見たのも初めて。釣りに行くとこんなこともあるんですね。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:02 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

今日はおだやか

20110213100407.jpg
編集部石橋です。

今日は大竹市沖に取材へやってきました。

昨日は朝から大雪でしたが、今日は風もなくおだやか。気候が安定しにくい時期なので泣かされることが多いのですが、なんともうれしい。

あとは釣果。でもこちらも心配無用。チヌ釣り名人と同行なのですから。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:10 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ギブアップ寸前

20110212105436.jpg
今日は南康史さんの取材で高知の須崎に来ています。
ここは冬の季節風に強いはずですが、今日は強風が吹き荒れています。時折、雪も降ってきて、ここは本当に南国土佐?(泣)
寒さと立っていられないほどの風で私はギブアップ寸前ですが、南さんはきっちり釣果をあげています。


ここまで打ったところで弁当船がやってきたので磯代わりしようと乗船。「どこにかわろうか」と話していると、船は湾奥に向かって走っていき、やがて港に。
なんと、撤収でした(笑)

この記事はどう仕上げましょうか?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:54 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

レジャーフィッシング3月号発売

lf_hyoushi_s.jpg

特集1
冬のHOTなターゲット カサゴを徹底攻略 
特集2
トラブル回避で快適釣行 タックルメンテナンスの基本
カラー企画記事
○名手・大知昭『鱗海スペシャルRB』で寒チヌを攻略
○丹羽正さん&岡田健治さん御五神島で寒グレを楽しむ 
○サイトフィッシングでメバルを狙おう
○嶋田仁正流・食い渋り攻略術 冬場も熱い! チヌ・キビレゲーム
○ジグヘッド+シラサエビでロックフィッシュを狙え
○厳寒期にも威力を発揮 スモールワームでメバル連発!
○ボイル専用針で武者泊のグレを攻略
○難易度の高い釣り場で本命連発! 福良元宏が牟岐大島のグレに挑む ほか
モノクロ企画記事
○釣果アップのためのライン選択 
○お父さんアングラーのための釣果アップ術 ラン&ガンにチャレンジ!
○柳井港沖一文字波止で75cmのマダイがヒット!
○室津半島沖磯で50cmオーバーの寒チヌをキャッチ!
○気軽に挑戦! ライトゲーム入門講座
○厳寒期でも条件次第でチャンスあり!? ちょい投げで越冬ギスを狙う
○冬のアオリイカを狙おう! 船からの泳がせ釣りで攻略
○手軽に楽しもう!! ブラクリのススメ
○名手・宮川明&大知豊 盛期の日振島を釣る ほか
連載
南康史の釣り歩記
熱闘ショアジギング最前線
芥河流メバリングメソッド
五目釣りの鉄板ルアーローテ術
日置淳の冬の投げ釣りスタイル
メバリングパラダイス2
激流五鱗書
ゆかりんの女子フカセ部with松田コーチ
四国西南部磯釣り情報
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう ほか
フィッシングレポート
宇野沖の寒チヌは今後も熱い!!(岡山)
越冬ギス2ケタ&良型カレイ(備後)
冬のSWナイトゲーム(広島)
高松市街で楽しむロックフィッシュ(香川)
松山近郊でランガンメバリング(愛媛) ほか
 情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

そのほか、盛りだくさんでお届けします!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:23 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらば

110205_170542.jpg
りょーたです。

たった今、取材を終えました。

さらばフィッシングショー。

この日の模様は次号で紹介しますのでお楽しみに!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:10 | TrackBack(0) | りょーた(旧サビキ番長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケメン、美女コンビ

20110205133709.jpg
オリムピックブースにて本誌でもおなじみのライトゲームエキスパートの馬上憲太朗さん、澁川美幸さん発見!

絵になる2人にニューロッドを持ってもらいました。

詳しくは次号にて!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:38 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名人のトークショー

20110205134639.jpg
フィッシングショーの楽しみの一つが、ブースで開催される名人(フィールドテスター)によるトークショー。
東レインターナショナルには本誌でお馴染みの大知昭さんと中西毅さんが登場! 磯チヌ必釣パターンについて熱く楽しく語ってます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:55 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Daiwaブースにて

20110205113305.jpg
Daiwaブースにて。

受付ガールを撮影するりょーた。

今年のDaiwaブースには釣りガールコーナーがありカラフルでかわいいアイテムが多く展示されていて、色鮮やか!
詳しくは来月号にて!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:19 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おなじみの方たちにも会いました

20110205112318.jpg
本誌でもおなじみの方々にもお会いしました。

クレハブースにてライトゲームのエキスパート・後迫正憲さん。

遠いところで知った方に会うとうれしいですよね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息抜き

110205_130156.jpg
どうも、りょーたです。

やっとお昼ごはんにありつけました。もぅお腹ペコペコです。

さて、フィッシングショーの取材ももうひと踏ん張り!

頑張ります!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:11 | TrackBack(0) | りょーた(旧サビキ番長) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレスルームにて

20110205105315.jpg
撮影した画像をチェック中のりょーた。まじめに仕事してると思ったら、
「遠藤いずみちゃんて、やっぱりかわいいですねー」
とつぶやいてます……(笑)
おいおい!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:57 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当たった!

20110205101901.jpg
やりました!

4等です!
商品券が当たりました!
Mさん、横さんはクレラップ。

商品券で買ったものをクレラップと一緒に読プレに! 詳細は次号のレジャーフィッシングをご覧くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:55 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大抽選会

20110205100935.jpg
毎回フィッシングショーにて編集部がチャレンジしているのはお楽しみ抽選会。

豪華な景品が用意されています。

このチケットが……。

どうなるのか?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:51 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がまかつブースにて

20110205094833.jpg
がまかつブースにやってきました。

本誌でもおなじみのチヌ釣り名人、南康史さんが出迎えてくださいました。

三重の島田細香さんを巻き込み、新しいチヌ竿とともに。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:47 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってきました

20110205090854.jpg
編集部石橋です。

やってきました釣具の祭典。
フィッシングショーOSAKA。今年も多くの人でにぎわっています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:11 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分によせて

豆まきが終わって何日も経ってから、家のあちこちで豆がぽろっと出てきたりしますよね。
我が家では、魚をさばいて何ヶ月も経つのに、台所のあちこちから魚のウロコがひらっと出てきます。単に掃除がゆき届いていないからか、掃除が間に合わないほど広大な台所をもっているのかの、どちらかです。

さて、本誌3月号発売を前に
USO.jpg

なお、賢明な読者様はお察しのとおり、この表紙の3月号はどの書店様&釣具店様においても販売されておりませんので、ご注意くださいませ。※本当の表紙は釣具の写真です。5日の発売日をご期待ください。

今年はイワシを食べようかどうか考え中のレイアウトYでした。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:06 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

