2011年04月30日

レジャーフィッシング6月号

LF表1_1106_1.jpg

5月5日(祝)発売です。


特集1
はじめてのマダイ釣り
特集2
ツツイカをエサとルアーで釣ろう
○カラー企画
シマノ イカダリミテッドで食い渋るチヌを攻略!
強風下の倉橋沖イカダを沈め釣りで攻略!
エキスパートのマダイ攻略術!
乗っ込みチヌはスキルアップの好敵手
手返しのよい釣りで良型チヌ連発!
徳島県南の乗っ込みチヌが最盛期へ!
浦ノ内湾のイカダでenjoy fishing体験
波止から狙うフカセカンダイ
アジングタックルで攻略! ほか
○モノクロ企画
女の子が釣り好きになる15の方法
地波止・地磯でチヌのフカセ釣りを楽しもう!
沖縄のフィッシングショー&フカセ釣りリポート
沈め釣りで食い渋るチヌを攻略成功!
サシエ変更で本命ゲット!
バチ抜けパターンのシーバスに挑戦しよう!
この春おすすめボートヤエン
護岸で乗っ込みチヌを狙おう!
激流の松尾『沖ウス』でグレを満喫
中泊の磯でグレ30匹超の好釣果  ほか
○連載
吉田賢一郎のフカセマダイ講座
渡部裕司のキャスティングワールド
南康史の釣り歩記
春から初夏の大型アオリエギング戦略
ゆかりんの女子フカセ部With 松田コーチ
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう
メバリングパラダイス2
四国西南部磯釣り情報
たまには淡水での釣りはどう? LFFW  ほか
○フィッシングレポート
笠岡沖のチヌは今後が楽しみ(岡山)
デイメバリングはハイシーズン(広島)
しまなみ周辺のマダイ&アコウが熱い(備後)
47cmを頭に良型チヌ多数(香川)
宇和海青物ラッシュ!(愛媛)ほか
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

書店、コンビニ、釣具店にてご購入くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:01 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

魚といえば

toto.jpg

しまった! 最後のコマで石橋さんを呼び捨てにしてしまった。

ちなみに、わりと最近まで
鯛のおかしらつきとは、おつきかと思っていた私。
もしかすると、編集部石橋さんの冷笑をあびるのは私かも……。

GWはすぐそこ。
レジャーフィッシングをお供に
中四国の海で釣りをしてみませんか。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の幸

編集部石橋です。

先日知り合いの方から、春の幸、生きたシラウオをいただきました。
生きたシラウオといえば釣りエサとしても有名で、メバルの特攻エサとして知られていますが、エサとしては使ったことがあるものの、食用として手に入れたのは今回が初めてです。
shirauo001.jpg

知り合いの方「おどり(おどり食い)がエエですよ〜」
石「お、おどり……」
知り合いの方「それが難しいなら卵とじとかすいものとか……でもせっかくですしね」
石「そうですね。おどり、やってみます!」
ということでちょっと不安な気持ちでおどり食いを初体験することにしました。

帰宅後……。
器の中へシラウオを。ピチピチ動くシラウオ……。
ポン酢をかけると暴れだし、ちょっと複雑な思い。
「これも経験だ!」
思い切ってひとくち。ピチピチと口の中で動いてなんともいえない感触です。うぅ。
そのまま勇気を持ってかんでみると思った以上に「シャキシャキ」とした歯ごたえがあり、想像してもいない甘みが広がりました。
「う、うまい!」
あっという間に感触。あれだけの不安がどこへやらでした。
考えてみればおいしいから有名なわけだし、すすめるわけで……。

春の幸、いい経験できました。
そして旬な春の釣りが詰まったレジャーフィッシング6月号が発売間近です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:19 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己記録更新〜

ぶろぐがすっかり開店休業状態のレジャーフィッシング編集部。
自分もサボっていたので、他のスタッフに何も言えなかった編集部Mです。

私の近況報告をひとつ。
つい先日、久し振りに大物を釣り上げました!

omosadayo.JPG

2.3キロで自己記録も更新〜!(^^)v

遠くに写っている名人さんの横で何を釣ったかは、
5月発売のレジャーフィッシング6月号の「編集部が行く!」をみてください。

ちなみに、
私の記事の横にある「りょーた」のレポートも必見ですよ。
まさか買ったばかりのリールがあんなことに…………(爆)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:57 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

レジャーフィッシング5月号

LF表1_1105_s.jpg

発売です。

特集1

ビギナー、釣りガール、釣りキッズもこれでバッチリ!
好シーズンから始めるチヌフカセ釣り
特集2
ヤエン&ウキ釣りで狙う!
春の大型アオリイカ
○カラー企画
春から初夏の大型アオリエギング戦略
宿毛湾に大型乗っ込みチヌシーズン到来
高活性な春メバルをルアーで狙い撃て!
一つテンヤで根魚攻略
食い渋りチヌに粘り勝ち!
名手・南康史 須崎の低活性チヌに挑む
魅惑!春のイカパターン
港湾部で楽しむボートシーバス
かかり釣りの名手・正木義則 御荘湾の大チヌに挑む!
大知昭 粘りの釣りで3kg超の大物キャッチ! ほか
○モノクロ企画
釣果確実&ゲーム性抜群!
マダイ狙い2つの必釣法
エビングの実力に迫る!
アオリイカ&ヒラスズキ攻略テク
春の河口域はメバルベストポイント!
ランガンで楽しむ宇和海のカサゴ
ちょい投げで狙う花見ガレイ
乗っ込みチヌはここで狙え! 岡山・備後編
久礼の磯で年無し連続ヒット  ほか
○連載
渡辺裕司のキャスティングワールド
南康史の釣り歩記
ゆかりんの女子フカセ部With 松田コーチ
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
芥河流メバリングメソッド
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう
吉田賢一郎のフカセマダイ講座
メバリングパラダイス2
四国西南部磯釣り情報  ほか
○フィッシングレポート
乗っ込みチヌ前哨戦(岡山)
春メバル最盛期まであと少し!(広島)
岬深場の越冬キスを狙う(備後)
ワームで狙うロックフィッシュ(香川)
メタルジグで狙う大型味(愛媛)
グレ&チヌを楽しむ(高知)
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:26 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

講習会

 meetingdesu.JPG
取材をして原稿を書いている編集部スタッフは機械オンチ揃い。
先月末から本格稼動となった新しい編集システムにもなかなか対応できず、ハチャメチャな原稿がレイアウト担当者に送りつけられることに(^_^;
 
というわけで、今回の締め切りで一番被害を受けたレイアウトYともう一人のレイアウト担当者「ゆみりん」による新システムについての講習会が開催されました。

レイアウトYたちのデスク周りに集められたりょーたたち男性スタッフは、こんな (@_@) 顔になりながら一生懸命勉強していました。
次の締め切りにはさらにレベルアップした原稿を作ってくれることでしょう!
でないと、次はレイアウト部門による地獄の合宿が待っているかも?(笑)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:26 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

