2011年11月29日

今月の助さん

〆切なんで、広島からやってきた助っ人は、編集部石橋サマ。
ちらっとな
ishi.jpg

そんなに見つめたらMacに穴が開いてしまいそう〜。真剣な表情で原稿に取り組んでますな。もう、お昼ですよ。

その横で、編集部横はお昼ご飯。
CUT.jpg
今日はコンビニで、いつも買う弁当が置いてねかったし。と言いながら……
riceball.jpg

なんか、レディス弁当みたいなん食べてました。

では、あとひと息、〆切に戻りま〜す。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:57 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

屈辱

今日は、なんか用事があって、編集部石橋とりょーたが岡山にやってきた。あ、編集部Mも。
で、さっき私のところに石橋さんがやってきて
「消しゴム貸してください」
と。そして、「消しゴム」が発端となって
「スーパーカー消しゴムとか、ありましたよね。でも、ぼくらの世代はキン消しですよ。Yさん知らないだろうけど。」
にくたらしく、去り際に
ふふふん……と勝ち誇った笑いを残しながら言いやがった、いえ、おっしゃった。

こうまで言われて消しゴムを貸してあげる必要があっただろうかと、敗北感を味わった昼下がりなのでした。

↓転んでもただでは起きない逆襲の画像アップ!

gekiron.jpg

本日の昼休み、クリスマスケーキのカタログを見ながらAKBのメンバーの名前を全員言えるかどうかにチャレンジしている、編集部石橋の姿を暴露! 横にいる編集部・横は、ほとんど言えるらしく、答え合わせ役になっておりました。

では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:12 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

no-title

20111120164242.jpg
編集部石橋です。

激戦を制したのは平和卓也選手!

本当に本当に大接戦でした。おめでとうございます!

中四国エリアでは昨年度チャンピオン、福山の藤原実浩選手が3位、高知の国見孝則選手が5位、徳島の森井陽選手が6位。3人とも決勝戦進出に絡む好成績!おめでとうございました。

大会はやっぱり白熱しますね!

以上福江島から速報でした!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:12 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマノジャパンカップ

20111120133543.jpg
編集部石橋です。

一昨日から2011シマノジャパンカップに取材にやってきています。

激戦を勝ち抜いて決勝戦にやってきたのは平和選手と友松選手。

まもなく試合開始です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:38 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

本日発売『初歩からわかる! 海のライトルアー』

表1海ルアーさらにさらに小.jpg

入門書に最適です!

■ 海のライトルアーを初歩から解説!
■ マンガやイラストを見ながら釣りのイメージを掴むことができます
■ 初心者やルアー釣りビギナー、釣りガールにおすすめです!
■ メバル、アジ、カサゴ、カマス、メッキ、アコウなど対象魚別の釣り方を解説
■ 中四国の海釣りマガジン『レジャーフィッシング』に連載中のマンガでおなじみのキャラクターが登場

書店・釣具店などでお求めください。
続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 11:07 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

カラーでお見せします

編集部石橋です。

すっかり秋らしくなってきました。

水道の水も冷たい。
ちょっと前まで実験がてら海に飛び込んでたなんて思えません。

そんな海の中での撮影はかなり楽しめました。
マキエの拡散を見たり、
makie.jpg
チヌがマキエに寄ってくるのを見たり、
sakana01.jpg
タコが逃げるのを追いかけたり。
tako.jpg
そう海中でたまたまタコに遭遇しました。編集部全員でおっかけたのですが、捕獲できませんでした。
なんとかりょーたが撮ったのがこの1枚。このあと「まじかよ」と全員が口をそろえて言うほどすごく小さな穴に突っ込んでいきました。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:45 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

芸予

20111115135736.jpg
編集部石橋です。

本日は芸予にやってきました。
天気はよいけど、風が強くなり始めました。

しかし大丈夫。
取材は成功したのです。あとは船を待つのみ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 14:01 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋ですね

昼休みにウォーキング。
会社近くの街路樹わきを通りながらちょっぴり紅葉を楽しみました。
色のきれいな葉っぱを持って帰ってパチリカメラ
leaf.jpg

ちなみに、イチョウの木の周りにたくさんのギンナンが落ちていて
「……茶碗蒸し食べたい」
あっあせあせ(飛び散る汗)拾ってませんから。ギンナン!!


さて、紅葉狩りもよいですが、こちらも楽しみですよ。近日(18日)発売の
うみの.jpg

ご期待くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:12 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

好機を逃すな

昨日、とある上長がやってきて、机上の電話機を指差す。見ると現在時刻の表示が

11月11日 11:11

になっとるではないですか。やや、これは記念に撮っておきましょうとカバンの奥底からデジカメをガサゴソ掘り出して、やっと撮ったら蛍光灯が反射して時刻が見えなくて、何度も何度も角度や立ち位置なんかを変えているうちに
kouki.jpg


11月11日 11:13
この始末ですわ。(2分も……たらーっ(汗)
なにごとも、ここ一番! 遅れてはいけない場面というのがあります。

魚も、この時期・この時刻・この場所を逃さずにバシィッと釣らねばなりません。超初心者のわたしが力説するのもなんですが、きっとそうにちがいありません。そうだと言ってください、誰かっ!
今月号のレジャーフィッシングもそのお力になれれば幸いですと、ええ、ええそうです、いつもの本誌販促コメントへもってきたりしてます。ともあれ、皆様の好釣果をお祈り申し上げます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

カレイのせいでは……

裏編の“ゆ〜か”が
「最近、歩き始めて、何しにこっちに来たんだっけと思うことが増えてしまって」
というので私も
「そうそう、わたしもしょっちゅう。しかも年々多くなってくるんよね〜」
と同意したんですが。

あとから、よくよく考えてみると、
“ゆ〜か”の物忘れは「多忙」のため。
わたくしの物忘れは「加齢」のため。
いっしょにしてすまなんだ、でした。

加齢、いやカレイに挑戦したくなったら
hyoushi小.jpg

ほかにも、シーバス、磯釣り各種、アオリイカにサヨリなどなど、いろいろ載っております。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:12 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ゆっさゆっさ

事務所がさきほど地震で揺れました。
乗り物に弱く、大きなフェリーならなんとかOKの、超酔いやすい体質で、いまの地震後もちょっと気持ち悪いです、レイアウトYです(でも弁当は食べている)。

大きな被害が出ていませんように……。

さて、カレイの季節です。
各地からカレイ報告もちらほら聞こえてまいります。
週間予報では、今週もやや暖かな日が続きそうです。
ぜひ、お支度を調えてカレイに挑戦してみませんか。
KAREI.jpg

その前に、レジャーフィッシングのご一読を……
ぜひ!
ミノカサゴを食べた男の話も載ってますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:28 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

レジャーフィッシング12月号

hyoushi小.jpg
本日(5日)発売です。
特集1
カレイ釣り徹底攻略ガイド
特集2
ベイ&リバーシーバスを狙え!
○カラー企画
馬上憲太朗のタチウオワインドゲーム
2011初秋のチヌはちょっと手ごわいターゲット!
達人と釣ろうin 宇和海 岡田建治さん&フカセ大好き中学生 
手軽で楽しい『ちょい投げ釣り』へ行こう
江頭弘則 ニューロッドを手に「大三角」の大型尾長を攻略
第30回G杯チヌ優勝者 中西毅さんロングインタビュー
ちょい投げとフカセで好釣果&旬魚を美味しく食べる
グレ狙いに73cmのマダイが! 魅力フィールド 中島のフカセ釣り
名手 大知昭 御荘湾で新ポイント開拓!2日連続で年無しキャッチ ほか
○モノクロ企画
ティップランエギングに挑戦しよう!
晩秋〜初冬のエギング戦略
手軽に楽しむ 秋のイカダ五目釣り
日本海の泳がせ釣りを楽しもう!
旬を迎えたワタリガニを豪快に狙ってみよう!
晩秋の夜長はアジ&アオリイカを狙ってみませんか?
ボートフィッシングで楽しむイカ!
宇和海はルアーパラダイス! こんな美味魚がヒット中です
日振島のグレが本格シーズンイン  ほか
○連載
南康史の釣り歩記
レオン流アジングレッスン
エギングマスターへの道
お手軽ルアーゲームのススメ
メバリングパラダイス2+ワームでGO!!
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう ほか
○フィッシングレポート
前島で楽しむサヨリ&グレ(岡山)
河口域で楽しむアジング(広島)
芦田川河口シーバス絶好調(備後)
ナイトエギングに行こう!(香川)
青物五目ゲームを堪能(愛媛) ほか
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

書店・釣具店・コンビニエンスストアなどでお求めください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:04 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

ひとり打ち上げ

ようやっと本誌と別冊のダブル〆切が終わったので、家に帰って祝杯です。
秋深し おいしい魚で一杯、いや、二杯、いやいや、もう一杯……

sake.jpg

ついつい20歳以上の飲み物をおかわりしてしまう、酒肴はグレの塩焼き。(写真は調理前)
fish.jpg
某・名手の方々よりいただいたもの。ごちそうさまです。

ああうまし ついつい一杯、もう一杯

本誌レジャーフィッシングは明日、発売れーす。ご期待くらさい。

hyoushi小.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:12 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

