2011年12月29日

仕事おさめ

年末年始に釣りに行かれる皆様、
どうぞ天候と体調にお気をつけて、安全に釣りを楽しまれますよう……。

レジャーフィッシングの読者さま、
レジャーフィッシングへんしゅうぶろぐの読者さま、
本誌発行にあたってお世話になったすべてのメーカー様、代理店様、釣具店さま、そして書店さま、
今年もお世話になりました。
どうぞ2012年も、レジャーフィッシングをよろしくお願い申し上げます。

houhu.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

外道にご注意

ウツボは、ご存じのとおり、獰猛で鋭い歯を持つ、大変危険な魚です。
生きた魚を素手でお持ちにならないよう、ご注意ください。
なお、下の画像は、次号の表紙とは

何の関係もございません。

この表紙をお探しにならないようお願い申し上げます。
USO_HYOUSHI.jpg

仕事納めが終わった方も
そうでない方も、こたつでも入ってゆっくりと
レジャーフィッシングをお楽しみくださいませ。

※昨夜は編集部の忘年会で、清水の高舞台から飛び降りたつもりでAKBのヘビーローテーションを踊った(女性4人で)のに、ビミョーなウケだったのが残念です。2012年は、もうちょっとキレのある芸を目指さんとね。

本誌は毎月5日発売です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:16 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

〆切が

終わったざんすわーい(嬉しい顔)
なので、残る仕事は、忘年会のだしもの
レディ・ガガの歌(振りつき)を練習するだけやねぇ〜

すすみません、またウソを……。
年内も、片付けや、いらないものの廃棄で(つまり大掃除)
いろいろ仕事は残っております。
ではまた。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:44 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

鈴の音が……

しゃんしゃんしゃんしゃん……

まあ、編集部にもサンタさんのそりがやってきた?

しゃんしゃんしゃんと しゃんと しゃんと
しゃんとやれよ〜! 校正を!
(by編集部M)

来たのは〆切でした。

現在、最終工程、進行中です。
では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:39 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

冬至なので

唐突にわたくしごとで恐縮ですが、今朝、かぼちゃを炊いて(夕飯用の)、味噌汁つくって、

cake.jpg

スポンジケーキ(Xmas用)を焼いてきました。
我ながら、手返しのよさに満足しておるところです。

ま、それはそれとして、本日は編集部Mが岡山支社にやってきているため(いまも至近距離で原稿チェック中)、大きな声では言えないのですが、朝のケーキを作るときに泡立て器でシャカシャカシャカ……かきまぜたので、

マウスを持つ手がちょっぴりだるいような気がしております。あっあせあせ(飛び散る汗)大丈夫です、Mさん! 仕事はちゃんと高速でやりますからっ!

ほんとに大詰め、〆切に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:36 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

アメ横

kumo.jpg

編集部横が「いま、飛行機雲がすっげぇきれいなで」と教えてくれたので写真に撮ってみました。目で見るとはっきりした冬の青空に、くっきりと一直線に美しい白! なのに、私のコンパクトデジカメくんではこの感動は伝えられません。わざわざ窓まで開けて撮ったのに。びゅーびゅー風が吹き込んで、「なにやってるの寒いでしょ」という、くたらくと氏の視線も浴びたのに、無念。

話は変わり、昨日、横が、飴をくれました。

ame.jpg

編集部M「で、アメ横……(苦笑い)」

すみません、仕事に戻ります。
しめきりだもの。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:55 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

〆切作業中

編集部石橋です。

食の話が続きます。

先日取材で確保したチヌをいただきました。
「今時期はすごくおいしいから刺身がいいよ」
いただいた方がそうすすめてくださったので、ワタクシ刺身にしました。

なにげに魚は自分でさばいているのですが、まぁなんとコンディションがいい!
3枚におろし、半身を切り分け皿に盛り、ひと切れ……。

huyutinu.jpg
「う、うまい!」

歯ごたえと旨味が広がります。あっという間に完食!
残った半身も食べるかぁ……と思いましたが

「しっかり処理して翌日に置いとけば『熟成』されてうまくなるよ」

以前食通の方にそう教わったことがあり、ぐっとこらえて翌日までガマンすることに。
それが今夜なのです!

本日の帰宅後が楽しみです。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:21 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き魚と、かけまして〜

海釣りの秘訣と、ときます。
そのココロは

AMAGO.jpg

どちらも、潮の(塩の)タイミングが重要でしょう。

 先日、とあるルートで、お魚をいただきました。レイアウトYは海育ち(海中で育ったわけではありませんので)なので、じつは、アマゴをいただくのは、初めてです。塩焼きにしたのですが、すっごくすっごくすっごくおいしかったです。

ただひとつ悔やまれるのは、冷凍から戻した魚に塩をふったのち、すぐ焼けばよかったのに、ある事情のために30分ほどおいてしまって、塩が魚の表面で溶けてしまい、体表にしみ込み、やや魚の身がぺちゃんとなってしまっており、焼いた後の皮がいまひとつパリッとなりませんでした。残念。あ、でも、重ね重ねになりますが、それでもほんとに美味だったのですよ! ごちそうさまでした。

魚は、塩ふったらすぐ焼け
原稿は、入ったらすぐに組め

速度アップで、〆切に立ち向かいます。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:49 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

これまた無理

朝会社に来たら、この駐車(LFのロゴはついてますが他部署の社用車)。
syakoire.jpg


すすすすごいっ! きわきわの技!
きっとわたしなら、この状態にもっていくまでに
切り返し30回
ミラーこすり2回
通り過ぎる人の嘲笑5回
は、まぬがれないはずです。

年末のせわしない時期に入ります。車の運転などにもお気をつけて、どうぞ楽しい釣りを……。

では仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:09 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

無理といえば

「今回行くはずだった釣行ネタで、マンガでも描けば?」
と言ってきた編集部M。
いや、釣りに行くと書いて「釣行」なわけで、行ってないんですから、それは無理というもんでは?
M「ま、妄想でもふくらませて、どうにかしてね」
鬼め……。
ま、忙しさにまぎれてM氏も自分の言ったこと忘れるだろうから……

放置!

では仕事に戻ります。

おまけの画像は、レイアウトYが最近歩いた山。編集部もそろそろ2011年最後の〆切の大きな山を迎えます。
otiba.jpg

今月号のLFもよろしくお願いします。メバル&アジのQ&A、ご好評をいただいてますよ〜。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:48 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

無理大根

ぶり大根の、おいしい季節に、なりましたね(とくに意味はございません)!

1月5日発行のレジャーフィッシングは新年号だから、釣りガールに晴れ着を着て登場してもらったらいいよね、と冗談で言ったら(いや、ほんとに冗談ですよ)、

「いや、水着!わーい(嬉しい顔)

と言ったスタッフが約1名。

Y「ごめん、わたし水着持ってないから……。」
横「おめえじゃねーよ!」

2月号 水着は無理です 釣りガール(読み人知らず)
無理といえば……(昼休みが終わったので、次回につづく)
daikon1.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:05 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

てるてる○○○

teru.jpg

昨日作った、てるてる○○○が、むなしいたらーっ(汗)

(釣り人さんがおそれる○○○の文字は、あえて伏せておきましょう、こまやかな気配りのレイアウトYでした。めったにない朝4時起きのため、今日はコーヒーのお世話になりっぱなし。早起きの釣り人さんってすごい! とあらためて尊敬です)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 14:42 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風のバシ三郎

ボクは晴れ男ですから大丈夫。
編集部石橋は、そう言った。
確かに晴れは晴れですけどね。
本日の取材、強風のため中止です。
neko2.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:51 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

にもかかわらず、今日は編集部横&りょーたが船釣り取材です。
くたらくと、いわく
「横さんとりょーたは前回2人で行ったときも雨雨でしたね、なかなかこの2人の組み合わせは絶妙かもしれませんね」

ちなみに不肖・私も明日取材に連れて行ってもらうことになりました晴れ
「おやつは何円まで持っていっていいかな」
と石橋さんにジョーダンでメール入れたら
「お好きなように」
と突き放しの返信が。ああ、寒いのうたらーっ(汗)

明日はあったかくなりますように。
石橋「大丈夫です。ボクは晴れ男ですから。それと、Yさんが寒いギャグさえ言わなければわーい(嬉しい顔)

寒さと、石橋さんの冷たいお言葉に負けず、さあ! 釣りに行こう。
レジャーフィッシング今月号もよろしくお願いします。
meba.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

G杯グレ速報!

編集部石橋です。

いや〜、大熱戦でした。
優勝は大分県の猪熊選手。2位は宮崎県の河野選手。3位は京都府の上田選手となりました。

003.jpg

おめでとうございます!
来年はどんな戦いが見られるでしょうか。以上、帰り道から速報でした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:49 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

熱戦の頂点は明日!

20111205191357.jpg
編集部石橋です。

本日は広島を離れ、やってきました。大分県佐伯市。

第30回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権に取材でお邪魔しています。

初日の予選リーグが終わり、明日は決勝リーグ、そして決勝戦です。

画像は初日の結果。
携帯(かなり旧式)のものなので、うまく見えるかどうか……雰囲気程度でご容赦ください。

明日はバッチリ速報をお届けいたします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:01 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レジャーフィッシング1月号

本日発売です。
LF表1小.jpg

特集
ルアーで狙うメバル&アジQ&A
特集2
引きの強さが最大の魅力磯グレに挑戦しよう!
○カラー企画
大知昭のフカセ釣りレッスン開催
ダート&スローアクションで攻略 ボトム狙いで良型アジを手中に!
エキスパートが必殺パターン伝授 大型シーバスをゲットしよう!
ワインドゲームでタチウオを狙え!!
スゴ腕釣りガールのロックフィッシュゲーム
全層沈め釣りの名手・柴原啓二さん 日振島で良型グレを攻略
圧巻の貫通力!刺牙グレで良型口太を連発
新型ウキを持って日振島へ 食いが渋るなか、大型グレをキャッチ!
宇和海のエギング&根魚 確実な釣果を手にするエキスパートの戦略
ニューロッドインプレッション DAIWA『DXR METALTUNE』に迫る!
強風&大荒れの中泊の磯 重めの半遊動仕掛けで良型グレを攻略
待望のNEWリリース! がま磯 アテンダーU 徹底紹介
沈めながら探る『全自動釣法』で良型グレが怒濤のラッシュ!
タフコンディションを克服! 専用ロッドで青物を攻略
○モノクロ企画
釣ってよし! 食べてよしのおすすめターゲット ハギ釣りに出かけよう!
手軽に好釣果をゲット!? ライトカゴ釣りin室戸
ポイント選びからサイズアップまで 後迫正憲のアジングレベルアップ講座
牛窓周辺のサヨリはまだ回遊中! ノベ竿で数釣りを楽しもう
エサはアオムシのみ ウキ&ノベサグリで五目釣りを楽しもう!
カレイシーズンは終盤戦へ 実績ポイントで本命を攻略しよう!
急流の浅場で良型を引き出す! 石村仁の技ありチヌ釣り術
○連載
南康史の釣り歩記
レオン流アジングレッスン
エギングマスターへの道
お手軽ルアーゲームのススメ
メバリングパラダイス2+ワームでGO!!
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう
遊漁船でEnjoy Fishing ほか
○フィッシングレポート
下津井島しょ部の投げカレイ(岡山)
手軽で楽しい初冬のアジング(広島)
しまなみで楽しむティップランエギング(備後)
波止から狙うカワハギ釣りに挑戦!(香川)
アオリが良型狙いのシーズンに(愛媛)
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

書店・釣具店・コンビニエンスストアなどでお求めください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:58 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

