2012年02月29日

編集会議

のため、今月も全国各地に配置された編集スタッフの精鋭たちが、岡山へ集結しました。
テツ・アイバ「では、第一特集は、誰が担当する?」
M「誰か、時間が空いとりそうな者は……」
りょーた「Mさんですか!」
M「オレがヒマだというのかっパンチ

kaigi.jpg

ゆるゆると、ときには怒濤のごとき議論が、いま終了しました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:09 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

校了間近

となりました。

巨大魚に夢中になるにもホドがある、編集部某スタッフの担当記事にて(入稿時)。
56.jpg

どっひゃ〜! 56mのチヌ!?

56_2.jpg

やっぱりね〜の入力ミスでした(ほっ……)。
そんなこんなで、次号も盛りだくさんの内容でお届けする予定です。
レジャ−フィッシング、どうぞよろしくお願いします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:22 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

締切につき、疲れ目注意

TAI1.jpg
TAI2.jpg
TAI3.jpg
TAI4.jpg
TAI5.jpg
TA6I.jpg
TAI7.jpg
TAI8.jpg

現在発売中の3月号もよろしくお願いします。
次号4月号は3月5日発売です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:34 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

締切中のささやかな娯楽を

JIGOU_HYOUSHI.jpg


ほんま、キツキツなんで仕事戻ります。

※あ、画像はニセモンです
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:55 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

かわいい妖精

昨日届いたアンケートより。
「レジャ−フィッシングの記事がどのような手順で作られているのかを取り上げてほしい」(サイッチョくん・12歳)
ん〜とね。手順はともかく、毎月末に締切がやってくるのは間違いありませ〜ん。

そんななか、午前中に、原稿の件で編集部Mに問い合わせをしました。
Y「ヤッカンの尾長グレの原稿なんですけどね、小見出しが入っていなくて、スペースだけ空いているんですけど、ここに小見出し入るんですよね?」
M「えっ? 入れてなかったかなぁ。入力してたと思ったけどなぁ」
Y「入れていたけど、夜中のうちに妖精かなにかが現れて悪さをしたとか言うんじゃないでしょうね」
M「うん、そうそう。小人がね『え〜いっ! 消しちゃえ〜』(※ここ、小人風の作り声でしゃべっている)って!」
Y「……(心のつぶやき:忙しすぎてこわれかけとるなぁMさん)」
M「あ、ちょっと今のは恥ずかしかったねわーい(嬉しい顔)

編集部Mが担当している取材協力者の皆様〜、今度Mに会ったらぜひ「小人さんのものまね」をリクエストしてみてくださいね。
猫の手、ほしいです。今日この頃の編集部です。では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:40 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

追われる

夢を見ました。それも警察に。
こないだ録ってたTV番組「警察24時」を見てから寝たせいだと思います。
そして、今現在は……締切に追われてる!?

昨日「できるとこまででいいから」と編集部くたらくとに言われて、10ページものの企画記事を渡されました。夕方、「じゃ、これから取材に出てくるので原稿をすすめとくように」と、くた&横が会社を出て行きました。ひとり残ってレイアウト。

できるとこまででいいって言ったよね。

4ページの半ばで挫折して帰っちゃった〜。
なので、今日は次号地獄、いや、自業自得のハンパない仕事量なのです!

ちなみに10ページ記事はフィッシングショー大阪のレポート記事です。注目商品満載のイベントの模様は、次号をご期待ください。では、早々に仕事に戻らねば!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:39 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

親分てーへんだっ!

nage.jpg

あ〜あ、またやっちゃった。
なげせんよう→漢字変換→投げ銭用
となるの、前に何度も経験して知っていたのに、また。
前に気づいたときに、単語登録しておけばよかっただけなんですけどね〜。

つーか、ほんとうにてーへんなのは、

2月が29日しかなくて

締切がもうすぐそこってことですかね。

締切もすぐそこですが、春もすぐそこです。
フィッシングにいい季節が近づいてますよ!
レジャ−フィッシング、どうぞよろしく(宣伝)。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:38 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

にせ・ささみフライ

KIS_RYOURI.jpg

おいしそうですよね〜

いま、厳冬期のキス釣りの記事をレイアウトしています。
午前中に、担当の石橋さんから電話が入って
「原稿に入れたキスのフライの画像なんですけど、どうしても鶏のささみフライに見えてしょうがないので、別の写真にさしかえてほしいんですけど」
で、別の写真にしたんですけど、最初に入れてくれてた画像も、カリッとした感じが出てて、おいしそうに見えるんですけどねぇ。

ほんと、写真って難しいですね。

おいしいお魚、食べてますか。
では、昼のひととき、おくつろぎくださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:40 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

star.jpg

昨日スーパーで(タイムサービスで半額)買った小エビ。
ひとでの赤ちゃんが混じってました。
投げ釣りではにっくきエサ盗りですが、これぐらいだとキュートです。

読者さまからのお便りで、「寒いけど、LF読むと釣りに行きたくなる」というコメントをちらほらと見かけます。いつもうれしいお便りありがとうございます。どうぞ天候に気をつけられて、暖かくして、体調をととのえてお出かけくださいませ〜。

読者さまに元気をいただきながら、本日もがんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:33 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

苦笑い

このところ冷え冷えとした雨が続いています。
連続取材の編集部スタッフ。奥様が「洗濯物を増やさないで! 乾かないから」と、困っているのではないかと心配です。
あるいは……防水機能ばっちりのレインウエアを着用していて、そんなに着替える必要もないのかしら。

どんより天気を吹き飛ばす、明るい画像でも……。

leisure1.jpg

↑「感謝チョコ」用のカード。

絵柄を見た、横&くたらくと、ふっ……。思わず苦笑いでした。なぁ〜ぜぇ〜?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:49 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

チョコの日

cake.jpg

↑昼休みに「友チョコ」いただき、感激しきりです。おいしそ〜。

こどもに
black.jpg

↑30円のチョコ5枚ですませようと思っている私、レイアウトYのセコさが恥ずかしいっ……。

話は変わって、先日タイ土産をもらったんですけど、そのなかに
AKIKO.jpg
↑これ。編集部Mとテツ・アイバから。

編集部Mいわく

「レイアウトY用に買ってきたんだから、ほかの人に食べさせちゃダメですよ〜。正体がなにかわからないものを食べさせて、ほかの人に迷惑をかけてはいけません」

きっぱりと言い放つ。
えっと〜、ここ、喜ぶところかなぁexclamation&question
URA.jpg

裏の成分表を見ると、どうやらマンゴーでできているらしい。
ただ、袋を開けてもう5日めなのに、なかなか量が減らない。
昼下がりの眠気ざましに最適な、強烈な酸味が特徴です。
今度石橋さんやりょーたが岡山に来るときのために、とっておこうっっとるんるん

みなさまは、どんなバレンタインデーをおすごしでしょうか。

昨日に引き続き、雨中取材の石橋さんと釣り人さんに好釣果が訪れることを祈って、午後の仕事にかかります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:04 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

海を見ながら食べるお弁当

って、おいしいですよね〜。

先日、りょーたからメールが届いて
「ぜひ、いい時期にみんなで釣りに行きましょう!」
とありました。いいですよね、釣りをしたり、海を眺めたり、そして美味しいごはんを食べたり……。屋外で食べるごはんって、なんておいしいのでしょうか。今からとても楽しみです。ただし、

雨と風、連れて来ないでよね、りょーた

さて、おととい、昨日の連休は比較的暖かかったので、釣りに行かれた方もおられたのでは? 釣果はいかがでしたでしょうか。不肖わたくしレイアウトYも、海を見ながらお弁当を食べてまいりました。

kesiki.jpg

ほら! 海! 海ですよ!

peak.jpg

すみません、山、歩いてましたあせあせ(飛び散る汗)


さてさて、本日雨のなかの取材は編集部石橋のみ。
同行の釣り人さま、寒い中本当にありがとうございます(どうぞお風邪などひかれませんように)。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:44 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ベタなフキダシ

ZO.jpg

月の前半は、まだまだゆとりある入稿スピードです。
ぞうっとするくらいの忙しさではありません。
編集部スタッフのみなさま、今月も原稿数の詰め具合、ぞうぞお手柔らかに。

あ、ぞうぞう、ぞういえば、海外派遣組も無事帰りまして、編集部フル稼働で張り切って次号の準備にあたっております。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

帰っております

編集部石橋です。

宇和海でのサバイバルから無事戻ってきています。
いや〜、いろいろありました。ホントにいろいろ……。
詳細は次号にてご紹介いたします。もう少し? お待ちくださいませ。

さて、そんな宇和海にてお目にかかったものを勝手に紹介。
くたらくとさんが見上げているこれは?

utubotokuta.jpg

正解はウツボです。

そう、りょーたがマフラーにしちゃったりしているウツボです。
開きにされて干されていました。
瀬戸内では食べる習慣がありませんが(ウツボも見ないですしね)、宇和海では食べられているそうです。紀伊半島や九州でも食べられているんだとか。そういえば、以前Mさんが和歌山のお土産としてウツボの干物をみんなにふるまってるくれたことがありました。あれ、非常においしかったのです。

いろんな地域に行けて、ライブで地元にないものを見られる……仕事とはいえ、役得です。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:10 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次号に向けて。

引き続き、ぼつぼつと、新春読プレの賞品を送っています。
当選された方、おめでとうございます!

発送作業がだんだん進んでいくにつれ、そろそろ来月号の原稿が入稿されはじめます。
本日は、連載のレオンさんのアジングレッスン(前後編の後編)を組ませていただきましたよ〜。その前編が掲載されてる3月号、好評発売中です。ご購読いただけるとうれしいです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

なんか見られてる……

ような気がして、そっちを見ると
ikaeye.jpg

三角コーナーに入れそこねたイカの目玉と
ばっちし目が合っちゃいました。(写真撮り忘れたので、イラストで再現)

うわっ、なんかすっごくうらめしい感じがく〜(落胆した顔)

恨まれてでも食べたいアオリイカわーい(嬉しい顔)、数分後↓
ikasasi.jpg

お土産をありがとう! 
編集部サバイバル最強軍団の若き(?)勇者たちよ!
もう一方の海外組の首尾はいかに……?

どうもこのところ天候が不順です。釣行計画は無理なく安全にされ、釣りをお楽しみくださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:45 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ラップ

wrap.jpg

会社の机にYooo〜
置かれていたんだYooo〜
6本も積まれてYooo〜

フィッシングショーの抽選会で、取材スタッフの誰かが(複数か? それとも単独か?)くじ引いたものと思われます。その顛末は、きっと来月号で紹介されるのでしょう。

さて、話を昨日に戻します。
昨日ブログで「ブンサムランとかいう大ナマズを釣り上げる」と書いたのは、昼過ぎのこと。夕方になって、社内の某人物より指摘が入りました。
某氏「Yくん、ブンサムランというのは地名であって、ナマズの現地読みではないのだよ」
Y「えっ! それはすぐにブログ修正をかけねば!」パチパチパチ……(キーボードを叩く音)。
というわけで、当ブログを昨日の昼から夕方にかけてお読みくださった方は「ぷぷっ。間違ってるよ〜」と、お笑いになられたことでしょう。
それにしても、わざわざ指摘してくださった某氏に対して「ありがとうございました」のひと言より先に「ブログ修正せんと!」と言い放ったYは、社会人としていかがなものかと……。ああ、もっと謙虚に生きたい。もっと他者に細やかな配慮をしたい。

昨日、用事があって、サバイバル中の編集部石橋さんに電話したときに、バチバチという雨の音が電話越しに聞こえたにもかかわらず「雨なのに大変ですね」のひと言もかけず、用件のみですませた自分の対応は、あまりにも冷たかったのではないかと、5秒ほど反省。ああ、謙虚にならねば。

謙虚な人は、取材スタッフが寒さや雨に耐えながら釣り上げた釣果を、奪い取ろうとしてはならないし、たとえ手ぶらで帰社したとしても、決して落胆の表情を見せてはならないのです。それにしても、取材の様子が気になります。今日も留守番がんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:56 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

海外の釣り

昨日発売のレジャーフィッシング、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、その3月号の「編集部が行く!」おまけマンガでご説明したとおり、現在、編集部の男たちは海外取材に出かけております。
編集部M、テツ・アイバ、横の3人は、タイ王国でブンサムランとかいう釣堀で、メコン大ナマズを釣り上げに。
そして、編集部石橋、くたらくと、りょーたの3人は、瀬戸内海を脱出して宇和海でサバイバル企画(極限の釣り企画、もうすでに第何弾?)を敢行中です。

上記2つの冒険の結果は、4月号で紹介される予定です。

pre2.jpg

pre1.jpg

2月号の「新春読プレ」の賞品を、ぼつぼつ発送はじめました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:33 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

レジャーフィッシング3月号、明日発売です

lf_small.jpg

特集1
カサゴ釣りをHOTに楽しもう!
特集2
釣りの疑問Q&A
○カラー企画
ニューバイブレーションで大型シーバスを手中に!
牟岐大島「タカハシバエ」にて食い渋るグレを攻略
名手・丹羽 正 in 四国西南部 丹羽流で磯釣りをエンジョイ!
大知昭の熱血チヌ釣り塾
エキスパートの冬のアジング戦術
快適メバリングのススメ
御荘湾の波止で58cmの大型チヌ
名人・宮川明の家族釣行 強風の磯をZOOM UP 5.5mで攻略!
木村公治 NEW『銀狼王牙』&NEW『銀狼LBD』で寒チヌを攻略!
モンゴル800 高里悟が竹ケ島に釣行 良型グレを連釣!
御荘湾のイカダでチヌ&アオリイカを狙え!
森井陽が宍喰磯にアタック! チャンス逃さず良型を連発 
○モノクロ企画
釣りの疑問Q&A Part.2
厳冬期の必釣ポイントで狙え! 瀬戸内冬チヌ攻略術
尺メバルハンター加地 武郎流 メバル攻略メソッド
魅力的な外道も登場! 日和佐沖でアオリイカの泳がせ釣り
大型連発! アフターシーバスを狙い撃つ!
初心者にも良型ゲットのチャンスあり! 手軽さが魅力のボートシーバスゲーム
エギングでアオリイカ&ショアジギングでオオモンハタ 真冬でも愛媛の海は最高! 
○連載
南康史の釣り歩記
レオン流アジングレッスン
エギングマスターへの道
お手軽ルアーゲームのススメ
メバリングパラダイス2+ワームでGO!!
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
アオリイカヤエン道を極める
いにしえの釣り
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう
遊漁船でEnjoy Fishing ほか
○フィッシングレポート
宇野沖でチヌが2ケタ(岡山)
近場deお手軽メバリング(広島)
越冬キスが本番に突入(備後)
超ライトタックルで挑むカレイ(香川)
御五神島で良型寒グレを満喫!(愛媛) ほか
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか

情報満載でお届けします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:10 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだフィッシングショーOSAKA

DSC_0140.JPG

マルキューブースの人気者です!
子供たちがたくさん集まってます。

DSC_0139.JPG

がまかつブースには安田大サーカスが登場してました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:06 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

