2012年03月31日

レジャ−フィッシングの〆切

が終わりました。
hai.jpg

振り返れば、今回の〆切はきつかった。何がきつかったかといって……。

連日の残業で疲れたスタッフが、黙々と仕事をしているので、ここはひとつ、景気よくダジャレでもサービスして、場を明るくせねば、と思っていたところ、折よく、くたらくとが
くた「Yさん、この原稿、大きな変更が入ったんですよ」
とふってくれたので

Y「なんと! 水鳥拳!」

し〜ん。

しばらくの間ののち、横に「いまどき、南斗水鳥拳なんか、知っとるひと少ねえで」と、やんわり非難されたことでしょうか。やっと春めいてきたと思ったのに、さむいのぉ。
なにはともあれ、〆切終了です。あとは発売まで、POPの準備や原稿の片付けなどを、こつこつとやっていくのみです。
5日の発売まで、乞うご期待。

それから、裏編のスタッフ制作による新しい情報誌が、すでに発売になっております。レジャーフィッシングともども、ぜひともお願いいたします。
20120312.jpg

くわしくは→ときめくせとうちミュージアム
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:38 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

シェーッ!!

さきほど次号のカラーページの色について、広島の編集部石橋さんと電話で打ち合わせをしていました。白熱の議論の応酬を、以下に紹介いたします。あきれるご準備はいいですか〜。

石「春だからやっぱりピンクとか明るい色がいいんですかねぇ〜」
Y「うん、そうなんやけど。毎号連載で、ずっとダーク系の色でいく予定やったから、ピンクにちょっと黒を混ぜた色にしたほうがええんやないかと思うんやけど」
石「ピンクに、黒を……。えーっと、ちょっと想像できないんですけど、どんなんですかね」
Y「うーん……梅干しみたいな」
石「あっ! ニャロメみたいな色ですか!」
Y「あっ、ああ、そうねぇ〜(ハッ!) ニャロメってなんですかぁ?」
石「なに言ってるんですか。知らないはずはないでしょうが。Yさんの年代で」
Y「知りませんっ。そんな耳がぎざぎざにとがった赤いネコなんて」
石「ふふふ。やっぱりね、赤塚マンガ世代……」
Y「そういう石橋さんも……たらーっ(汗)

馬鹿ばなしをしている間にも、〆切はすぐそこに。

シェーッ!!
(さあ、みんなも「シェーッ」のポーズをしてみよう!)

↓ほんとはこんな色でした。
syun.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:42 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

〆切雑話

土曜日の話。例のごとく〆切につき残業していたのですが。

横「明日、石橋は取材が入っとるらしいで」
Y「あ、石橋さんといえば、原稿のことで聞きたいことがあるんやった」
で、石橋さんに電話を入れると、
石「はっ、いっ、石橋ですっ。はぁはぁ……」
Y「どしたん? 息はずませて。どっか行っとった?」
石「ええ。ちょっとおやつを買いに、急いで外出してきたもので……」
Y「おやつ? 明日の取材の?」
石「そんなわけないでしょっ! 今日の夜食ですよっ! 明日の取材は仕事、シ・ゴ・トですからっ。おやつなんて持っていきませんからっ」

あ、そりゃそうだ。

さて、今日も原稿作成と原稿作成と原稿作成が待っている!(言い換えれば、原稿作成しかない、とも)
石橋さんにならって、私も夜食の備えをしてきましたよ〜。
yasyoku.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:51 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

Japan Fishing Festival

DSC_0304.JPG
今日は横浜みなとみらいで開催中の『Japan Fishing Festival』〜国際フィッシングショー〜に来ています。
会場内で天丼で腹ごしらえしたので、これから取材に走り回ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:48 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇的メンテナンス

いま、本誌と別冊のダブル〆切なので、高松から岡山にやってきて、この人が仕事に詰めています。

ryo.jpg

そのスキに、高松の営業事務のN羽さんにお願いして、激撮してもらいました。それはなにかと言うと……。

before.jpg

小さくてよくわからないという方のために

kitanai.jpg

さらに

SUGEE.jpg

きゃー汚いっあせあせ(飛び散る汗)


で、おなじみボナンザパックで拭いてもらったら

after.jpg

ピッカピカになりました。

HORANE.jpg

ほらね。ありがとうございます! N羽さん。


※じつは、以前ブログで、ボナンザパックでキーボードを拭いたことを書いたんですが、そのあとで編集部Mさんが「こんどRのキーボードも拭いてやって! 前に出張で高松に行ったとき見たら、ひどかったよ〜」と言ってたことがありまして……。

Rくん! 釣り道具ばっかりお手入れしとったらいけんよ〜。(本人の名誉のため、実名を伏せて投稿。気配り上手なレイアウトYっ)
では、仕事にもどりま〜す。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:43 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

大激闘!

編集部石橋です。

先日、尺メバルと大激闘しました。
尺メバルってすごい、もうホント、しびれました。

……まな板の上ですけどね。

船釣りに行った方からでっかいメバルをいただいたのです。
なんと32cm。見た目もゴッツイ。

こんなサイズだから……ちょっとがんばって料理しよう! と思った次第です。
それで素人料理人、まな板の上で大激闘し、なんとかこんな感じに仕上げました。
syaku.jpg
大きな魚を釣ったとき(釣ってないですけどね……)はまな板の上で大激闘してみてはいかがでしょうか。
くれぐれも手元注意でお願いします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:28 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

〆切につき

おはようございます。
今週は〆切ウイーク。
個人的な話ですが、Y家は昨日の朝カレー12皿作りました。
で、昨日から3夜連続でカレー作戦を開始中です。
「Yさん3人家族だから4夜連続では?」と、石橋さんにもつっこまれましたが、そこはそれ、間に「昼ご飯のカレーチャーハン」が入るので、やっぱり3日で完食です。

ま、それはそれとして。
今朝はうれしい話題がありました。主に、横にとって。
Y「下柳が楽天でがんばっとるな〜」
横「おお見た見た。うれしかったわ〜。楽天のユニホーム似合っとったなぁ〜。がんばってほしいで………………(後略)」

なんか下柳選手のニュースでご飯3杯ぐらいはいけそうな勢いの、今朝の横です。なんか仕事にも意欲がみなぎっているようです。ありがとう! 下柳選手。Mさん、今後は横のやる気を高めるアイテムとして「AKBもの」もいいですが「下柳選手関連グッズ」を提供してあげるといいかもしれませんよ。

(ちなみに、私自身もベテラン選手が続けてがんばっている姿を見るのは励みになっています。まだまだ若いもんには負けてはいられませんぞ)

では、張り切ってレイアウトがんばります!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:15 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

圧巻

編集部石橋です。

先日の取材は雨と風という予報のなか、時おり晴れ間も見えた凪でした。
どうやら先日の風3連発はなにかの間違いだったようで……。

というのはさておき。

その取材のため愛媛県四国中央市へ初めて行きました。愛媛の取材といえば西南部ばかりだったので、こちらはなんだか新鮮。
そしてそこでは、あっと驚く衝撃の光景。
akkan.jpg

どうですか、このやり取り。フカセ釣り師な雰囲気バリバリです。
沈め釣りでチヌをヒット。その操り手はなんと今年から中学生というジュニアアングラー!
しかもフカセ釣りはじめて半年なのだとか……。
もう、「すごい、すごいよ!」としか言いようがない感じでした。というか思わず言ってましたけど。
褒めちぎるおっさんに照れくさそうにくれた笑顔はとっても少年らしい感じ。
この模様は次号にて!



posted by レジャーフィッシング編集部 at 21:43 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

欲求を抑えない

昨日、こどもがクッキーを焼いた。
これがめっぽう美味で、気がついたら一気に3枚も食べていたほど(画像ではわかりにくいけど、1枚の大きさ、にぎりこぶし大です)。

いいわけ格言
kashi.jpg

これと同義語に

根がかりをおそれていては投げ釣りできぬ

というものも(うそ)。

あるいは

編集部Mの小言をおそれていてはマンガは描けない

とかね。
いや、今月はちょっと釣りに行ってないので〜、マンガは描けないなぁ〜と言い続けてはや4ヶ月。もうそろそろ重い腰を上げないと。

では、仕事に戻ります。
なんせ今週はそろそろいろんな〆切が近づいて……。

続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:47 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

大風

の理由、その1

kaze.jpg

編集部のなかに風を起こす神通力をそなえた人物が紛れ込んでいる。

さて、奇しくも本日は編集部M、横、石橋の3人が取材日(別々の時間、場所)。
いったいだれが嵐を呼ぶ人なんでしょうか。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:18 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

そんなはずは……

編集部石橋です。

3月に入ってからの取材、いろんな場所、いろんな方と一緒にいきましたが、毎回強風……。
特に10〜12日の3連続取材、3連続強風にはメンタルにダメージをくらいました。
ここでも
ddoyoubi.jpg
ここでも
bitiyoubi.jpg
ここでも強風
getuyoubi.jpg
そんな、僕はシケ男ではないはずなのに……。

でもだんだん暖かくなってきています。
これはきっと春を呼ぶ風に違いない!

そう信じないとやってられません……。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:17 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスカットでした

さきほど、丸亀支局のテツ・アイバから取材につかう機材を送るように言われたので、荷物を調えて、物流の部署に持っていきました。
担当サンに「すみませんが明日必着でお願いします」と声をかけ、戻ろうとしたとき

「好きなの選んでください」
と、飴ちゃんをどっさりと。
数ある種類のなかから選んだのは、これ

candy.jpg

荒れたのどに、とってもいいです。

あ、のどの荒れは風邪からきたものなので、毒の吐きすぎではございませんよ、石橋さま〜
posted by レジャーフィッシング編集部 at 14:17 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

雑+魚=?

先日スーパーで買ったニラのなかに、けっこうな大きさのが入っていたんです。
よく見るとつぼみまでつけて。
で、せっかく遠路はるばる高知から岡山までやってきた、この草の花が咲くのを見てみたいと思って、コップにさしていたんですけど……
kusa.jpg

さて、このように食用・観賞用にならない草は「雑草」と呼ばれます。

では、小中学生限定クイズです。
雑魚の読みと意味はなんでしょうか?


以上、雑ブログでした。
あ、仕事は雑にしませんからっ、Mさん!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:59 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

釣りガール登場

風邪をひきました。
ブログを通じてY菌が伝染るといけないので、しばらくお休みしようかと思いましたが、読者さまのアンケートでこういうご意見をいただいたので、書かずにはいられません。

釣りガールをもっと登場させて!とお父さんが言ってます。
(つりじいの孫・11歳・愛媛県西条市)

おお! つりじいのお孫さんといえば! あれは忘れはしない、いつだったか……(忘れとるやないかー)、本誌の「LFクーラーボックス」の「釣りに関する一句」コーナーで、「孫が釣り じいがさばいて 息子のむ」という一句を寄せていただいた方のお孫さんですね。

では、お父さんのご要望にお応えして。
tsurigirl.jpg

安全面に配慮して、帽子とライフジャケット、磯ブーツもはいてみました。

では仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:16 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

シケ男。。。


今日は高知で磯釣り取材!
雨ながらも、午前10時には上がる予報。
まあ、雨がやんだら風が出ることが多いのだけど、

「釣り人にとっては風よりも雨がいいって言われるけど、
カメラマンにとっては雨よりも風の方がいいよな〜」

なんて余裕な感じで磯へ到着!
で、磯は雨と風と波でこんな感じでした(^_^;)

DSC_0272.JPGDSC_0277.JPG


この日の高知にはシケ男がいたようです!
けっして私、編集部Mではないはず!!
今週頭の取材もシケ、その前の取材もシケ、、、、
あっ、私かも・・・
posted by レジャーフィッシング編集部 at 21:26 | TrackBack(0) | 編集部M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣りに行けない日

もういいっ! もうたくさんだ、雨っ!(←池乃めだかさん風に読んでね)

ほんとうによく降りますね、最近。
雨つづきで釣りにも行けず嫌になったときの対処法として、適切なご意見を、下からお選びください。

A.乾季のタイに行き、巨大魚を釣る(某編集部スタッフ)

DSC_0824.jpg

↑はやく魚釣りに行けよパンチ

B.レジャ−フィッシングを読む(とある読者さま・以下にご意見を紹介)

今月号も楽しみにしてました。 最近は天気と仕事の関係で殆ど釣りに行けてないので、これを見てストレス発散しています。 これからシーズンを迎える春アオリにメバルの準備にも、参考になります。釣り仲間(初心者)にも読んでもらってますが、参考になるそうです。(黄色い彗星さん・愛媛県今治市)

いつもご意見ありがとうございます。
ホント、はやく気候がよくなってお仕事もひと息つけるとよいですね。
では、そぼ降る雨を見ながらいましばらく昼の憩いのひとときを……。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:38 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

仕事道具のお手入れ

pikapika.jpg

キーボードって、毎日使っていると、けっこう汚れが気になりますよね。
そんなとき、ふとくたらくとさんを見てみると……
おや、くたさんが手にしているのは、ボナンザ様の広告で使うボナンザパックニューセレクトのサンプルではないですか!
BONANZA11.jpg

BONANZA2.jpg

BONANZA13.jpg

BONANZA4.jpg

てなわけで、このごろ編集部はピカピカのキーボードで仕事してます。

編集部石橋「Yさんの心が拭ける商品が発売されればいいのにね」
Y「そうそう、さっとひと拭きで、真っ黒だった心がピッカピカに……」
石「ふふっ、ふふふっ。あっ、やめて〜」
Y「あははははは〜(ぐーりぐーり←おでこをボナンザパックでゴシゴシやっている)」

※商品で人のおでこを拭くのはご遠慮ください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:57 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

釣り竿、危機一髪

先月号のアンケート「悔やんでも悔やみきれないほど悔しかったこと」で回答いただいた方のなかに

ウキやルアーを失った、道具が入ったカバンを海に落とした、タモを落とした、置き竿を航行する船に沈められた……さまざまなものを海にロストしたエピソードが多かったです。そう、編集部も、あわや! という場面がありました(今月号の記事にも掲載。かろうじて浮かんでいた竿を、辛くも救出成功)

rod1.jpg

rod2.jpg

rod3.jpg

海にお出かけの際は、持ち物を失うことのなきよう、どうぞお気をつけください。
もちろん、釣り人さんご自身が落水されることもございませんように。

では、仕事に戻ります(次号の第二特集の見本レイアウト作成中です)。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:33 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

筒の中身は

sniper_1.jpg

【クイズ】関空で、編集部横がぶっぱなしている「にせバズーカ砲」の正体はなに?
A ロッド
B 高枝切りバサミ
C 天体望遠鏡

答えは今月号のレジャ−フィッシングをぜひ読んでくださいね〜。
sniper_2.jpg
続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:10 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

レジャ−フィッシング4月号

表紙1204大.jpg

本日発売です。

特集1
エキスパートの春メバル攻略術
特集2
フィッシングショーOSAKA2012
○カラー企画
沖の浮きメバルを超遠投で狙おう
宿毛湾で大型チヌをゲットしろ!
名手・南康史 厳冬期の徳山湾でチヌ22匹の大釣り!
魅力たっぷりの厳冬期のキス釣り
日置淳の花見ガレイ攻略
厳冬期のタフなメバルを攻略
女性フカセ師 62cmの巨大尾長グレをキャッチ!
極寒の宇和海でアオリイカ&カサゴのランガンゲーム!
徳島・阿部磯で狙うグレ 磯際狙いで良型を手中に
グッドサイズのメバル連発!エキスパートのフロート戦術
イカダ&カセでアオリイカ、グレ、マダイを激釣!
水温低下の日振島 良型グレ10匹以上の好釣果!
○モノクロ企画
今回の舞台は愛媛県由良半島! 24時間「夢の釣り生活」にトライ!
メバルもシーバスもコレで攻略! 春の必釣イカパターンを楽しもう
エサに注目 水ゴカイで狙うスズキ
中泊ナガハエで良型口太グレを攻略
フィッシングショーOSAKA2012 補足編 ほか
○連載
南康史の釣り歩記
レオン流アジングレッスン(最終回)
エギングマスターへの道
お手軽ルアーゲームのススメ
メバリングパラダイス2+ワームでGO!!
ビギナーきょうこのFishing Note
熱闘 ショアジギング最前線
アオリイカヤエン道を極める
いにしえの釣り
瀬戸内の旬の釣魚を食べよう
遊漁船でEnjoy Fishing ほか
○フィッシングレポート
妻鹿の寒チヌ(姫路)
厳寒期のシーバスゲーム(岡山)
沖波止の寒チヌ釣り(広島)
カレイ&アイナメ各2匹(備後)
メバルの数釣りを堪能(香川)
福浦の磯でぐれが大爆釣!(愛媛) ほか
○情報
つりナビ/遊漁船つりナビ/今月のイチ押し魚/新製品紹介 ほか
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:20 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

