2012年05月07日

ふるさとワンダーランド

うみ〜があ〜る
やま〜があ〜るるんるん

と、「愛媛の歌」で連休明けのブログ、スタートです。
そう、わがふるさと四国の西海岸へ帰省して、毒抜きしてまいりました。
昔から「海を見たら釣りをせよ」ということわざもあるように(ないよ!)
当然のように今回の帰省でも釣りができるものと思っておりましたところ、家族から

釣り、却下!

えっ? 海があれば釣るでしょ、フツー。
失意の西海岸で津波発生時の避難場所を確認したり
hinan.jpg


日本の電力需給を憂えたり(小さくて見えにくいですが伊方原発)
genpatu.jpg


1パック50円のイカに驚喜。思わず2パックも買ってしまったり。
jikoika.jpg

ま、いろんな意味で「海」を体感して帰ってきました。

ふる〜さと、ふるさ〜と、わ〜が え〜ひめ〜
ふふふふふふふ……るんるん歌詞おぼえてなくてあとは歌えない、愛媛の歌で失礼いたしました。
※ちなみに、最後の画像の「イカ」は14匹も入っていましたが、母によると「昔は、海にたくさん浮いてくるのを網ですくっては鯛釣りのえさにしよったわい」だそうで。そうですか、魚のエサにするほどようけ捕れるんですね……だから50円。宇和海を訪れる機会がある方、ぜひイカで鯛を釣ってみてはイカがでしょうか。

もしもイカが調達できなくても大丈夫!
今月号のレジャ−フィッシングをお読みいただいて
ぜひ「カゴ釣り&鯛ラバ」でマダイに挑戦してみてくださいね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:22 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268863351

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。