2011年06月12日

雨グレ

20110612114437.jpg
編集部石橋です。

本日は倉橋島へやってきました。
とある名人のグレ釣り取材。

雨が予報されるなか、無理やりお付き合いいただきました。

そして取材は大成功。
名人、ありがとうございました!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:52 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

お魚いただき月間

編集部石橋です。

5月も明日で終わりです。そんな5月を振り返ると釣ったお魚をいただく機会に恵まれました。

アジ、スルメイカ、キス、そしてお初のメダイ。
kisuhurai.jpg
これはK名人にいただいたキス。
天ぷらにしていただきました。ほくほくでうまい。骨は骨せんべいに。

medai.jpg
これがメダイ(刺身になってますけど……)。あまりなじみがない魚ですよね。
島根の沖で釣れたものをいただきました。
「刺身するのは釣りたてのときだけ。今日中に食べないとこの味ではなくなるよ〜。ま、塩焼きもうまいけどね」とのことでさっそく刺身で食べてみました。そのおいしさといったら……。
軟らかくも絶妙な歯ごたえがある白身に脂たっぷり。しょう油がすぐにべとべとに。臭みもなくビールでも合う生魚。
はじめての味でした。また食べられるでしょうか……。



やっぱり釣りたてはおいしい。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:05 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

イカ飯

編集部石橋です。

「スルメ、スルメ」と言っていたら、N名人よりいただきました。
釣りたてスルメイカ!
surume001.jpg

さっそく以前からやってみたかった料理を……。

ikamesshi.jpg

そう、イカ飯です。
もち米との相性はぴったり! 11個作ってあっという間に完食。
また食べたい……でも今度は釣りに行くしかないですね。

あ、イカ飯は「カンタンお魚レシピ」に載っています。
s_book.jpg
興味のある方はご一読を。





posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:52 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

本日は山口

20110507120707.jpg
編集部石橋です。

やってきました山口県のそこそこ南沖。

本日はチヌ釣り名人、大知昭さんに同行させてもらっています。

快調な出だし。
珍しく天候も穏やか。

よい取材になりそうです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:16 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

初夏といえば

編集部石橋です。

いよいよ初夏という感じの広島湾。
スルメイカも釣れはじめたようです。

このイカ、ミズイカとかマツイカとか地方で呼び名が変わりますが標準和名はスルメイカ。
すごく手軽に釣れるイカなので、広島市近郊ではかなり人気がある釣りものです。

ふだんはチヌのフカセ釣りがメインという方も「スルメ釣れ出したら言ってよ〜」と言うくらい。

6月号でも攻略法をしっかり取り上げておりますのでご一読を!

surumeika.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:09 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

釣りたては

20110505190624.jpg
編集部石橋です。

釣りたてアジを入手。
となればお刺身です。
不器用ですが、なんとか形に……。

やっぱり釣りたてはうまい!

魚をさばけるようになるとひとつ楽しみが増えました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:08 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

春の幸

編集部石橋です。

先日知り合いの方から、春の幸、生きたシラウオをいただきました。
生きたシラウオといえば釣りエサとしても有名で、メバルの特攻エサとして知られていますが、エサとしては使ったことがあるものの、食用として手に入れたのは今回が初めてです。
shirauo001.jpg

知り合いの方「おどり(おどり食い)がエエですよ〜」
石「お、おどり……」
知り合いの方「それが難しいなら卵とじとかすいものとか……でもせっかくですしね」
石「そうですね。おどり、やってみます!」
ということでちょっと不安な気持ちでおどり食いを初体験することにしました。

帰宅後……。
器の中へシラウオを。ピチピチ動くシラウオ……。
ポン酢をかけると暴れだし、ちょっと複雑な思い。
「これも経験だ!」
思い切ってひとくち。ピチピチと口の中で動いてなんともいえない感触です。うぅ。
そのまま勇気を持ってかんでみると思った以上に「シャキシャキ」とした歯ごたえがあり、想像してもいない甘みが広がりました。
「う、うまい!」
あっという間に感触。あれだけの不安がどこへやらでした。
考えてみればおいしいから有名なわけだし、すすめるわけで……。

春の幸、いい経験できました。
そして旬な春の釣りが詰まったレジャーフィッシング6月号が発売間近です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:19 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ん?釣り場にスーツ?

20110309153910.jpg
編集部石橋です。

本日は広島を離れ、高知県の宿毛市に取材にやってきました。

取材は超強風ながら大成功!

そしてここはMさんのテリトリーなので視察にやって……って竿もってますがな!

スーツ姿で竿を持つとなんかミョーな感じです。思わずケータイカメラでパシャリ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:53 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

晩白柚のその後

20110307190534.jpg
晩白柚をむきむき。
皮の部分を砂糖で似てみました。
「ざぼん漬け」なるものです。熊本名物にもなっているのだとか。
にが甘くなかなかの仕上がり。
果実のほうはで、でか。がしかし、う、うまい!甘くてシャキシャキ。
さすが晩白柚。堪能です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:09 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

冬のチヌはうまい!

20110306174947.jpg
編集部石橋です。

昨日チヌ釣り取材で釣ったチヌをいただきました。
いただいた中西先生から「チヌしゃぶにするとうまいよ〜」とレシピを教わりさっそく作ってみました。

う、うまい!

チヌのアラからダシをとり、それでしゃぶしゃぶした切り身は旨味と甘味で濃厚。手間はかかりましたがこれはそれだけに見合ううまさです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:38 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

でかい

20110302202250.jpg
編集部石橋です。

いただきました。
晩白柚(ばんぺいゆ)。
柑橘類で最大になるそうです。

食べ方はいろいろ。楽しみです。

ちなみにウキのなかでもかなり大きいキザクラ「IDR黒魂トランプ」と並べてこのサイズ。
でかい。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:28 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

自然の仕組み

編集部石橋です。

先日チヌのフカセ釣りに行ったときのこと。

波止際のチヌを狙う名人の仕掛けにナイスサイズのアイナメがヒットしました。
サイズもそうですが、体高がよくほれぼれするほどのコンディション。
「そういえばアイナメの写真ってあんまりストックないんだった」
とシャッターを切っていると、アイナメが暴れたと同時にアイナメの口からなにか飛び出てきました。
DSC_0495.jpg

よく見ると半透明で平べったい生物。「寄生虫かなにかかな?」と手に取ってみると、なんとカレイの稚魚(たぶん)でした。カレイはまだ生きており、海に戻すと泳いでもぐっていきました。

DSC_0503.jpg

カレイの稚魚も食べるんだ……。なんだか自然を思いしった瞬間で、そんなサイズのカレイを見たのも初めて。釣りに行くとこんなこともあるんですね。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:02 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

今日はおだやか

20110213100407.jpg
編集部石橋です。

今日は大竹市沖に取材へやってきました。

昨日は朝から大雪でしたが、今日は風もなくおだやか。気候が安定しにくい時期なので泣かされることが多いのですが、なんともうれしい。

あとは釣果。でもこちらも心配無用。チヌ釣り名人と同行なのですから。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:10 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

イケメン、美女コンビ

20110205133709.jpg
オリムピックブースにて本誌でもおなじみのライトゲームエキスパートの馬上憲太朗さん、澁川美幸さん発見!

絵になる2人にニューロッドを持ってもらいました。

詳しくは次号にて!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:38 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Daiwaブースにて

20110205113305.jpg
Daiwaブースにて。

受付ガールを撮影するりょーた。

今年のDaiwaブースには釣りガールコーナーがありカラフルでかわいいアイテムが多く展示されていて、色鮮やか!
詳しくは来月号にて!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:19 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おなじみの方たちにも会いました

20110205112318.jpg
本誌でもおなじみの方々にもお会いしました。

クレハブースにてライトゲームのエキスパート・後迫正憲さん。

遠いところで知った方に会うとうれしいですよね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当たった!

20110205101901.jpg
やりました!

4等です!
商品券が当たりました!
Mさん、横さんはクレラップ。

商品券で買ったものをクレラップと一緒に読プレに! 詳細は次号のレジャーフィッシングをご覧くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:55 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大抽選会

20110205100935.jpg
毎回フィッシングショーにて編集部がチャレンジしているのはお楽しみ抽選会。

豪華な景品が用意されています。

このチケットが……。

どうなるのか?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:51 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がまかつブースにて

20110205094833.jpg
がまかつブースにやってきました。

本誌でもおなじみのチヌ釣り名人、南康史さんが出迎えてくださいました。

三重の島田細香さんを巻き込み、新しいチヌ竿とともに。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:47 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やってきました

20110205090854.jpg
編集部石橋です。

やってきました釣具の祭典。
フィッシングショーOSAKA。今年も多くの人でにぎわっています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:11 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

