2011年02月01日

no-title

20110201201111.jpg
編集部石橋です。

ただいま外で晩御飯。
ということは、取材です。とある取材で無人島にやってきました。

あったかいものを食べると幸せですね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

朝日

image.jpg
編集部石橋です。

朝日を浴びつつ取材開始です。それにしても今年は寒さが厳しい(ーー;)

夏が暑かったから強引に冷やそうとする自然の力があるんでしょうか?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 07:34 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

明日は日振島!

20110113195152.jpg
編集部石橋です。

本日は広島を離れ、愛媛県宇和島市へやってきました。

松田コーチとゆかりんのグレ釣り取材です。
そして一日目終了。

松田コーチおすすめのお店で本日の取材の反省会&明日への前夜祭。

明日はどうなる?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:55 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今週は天気良好

20110101094849.jpg
編集部石橋です。

先月は天候不順に泣かされました。
取材してボツならともかく取材すらできないことが数回続き、こんなのは入社以来初めてでした。
自然の中の遊びだと改めて実感。
今週も盛りだくさんですが天気はよさそう。
いきなり崩れないのを祈りながらがんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:05 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

年に一度なので

20101229003942.jpg
編集部石橋です。

今日は今年最後の会議。
ということは、そう忘年会です。

なかなか遊ぶことがない面々なのではじけてみました。夜更かしです。

写真はカラオケにて伝説のロックバンドの曲を力の限り歌い、力つきたブレーメン。

まだまだ夜は続きます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 00:44 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

速報!

20101213153840.jpg
編集部石橋です。

2日の熱戦の結果、WFG第17回大会は本誌でもおなじみの、徳島磯釣りエキスパートの森井陽さん。
見事な勝利でした。

森井さん、おめでとうございます!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:35 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

和気あいあい

20101212193438.jpg
編集部石橋です。

大会初日が終わり、ただいま懇親会。
釣り談義で盛り上がっています。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:37 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋でつながった最西端の港町

20101212042132.jpg
編集部石橋です。
やってきました。
WFG
ひさしぶりです、長崎県平戸市宮之浦。そして冬の宮之浦は初めて。いつもは夏に来ているので印象が違う感じです。

会場は熱気むんむん。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 04:25 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

プレイバック12月

靴のサイズは25cmの編集部石橋です。

28cm……Yさんジュニアでかいっすね。
僕は小さいほうなので、よく人気の靴が「このサイズしかないんですよ〜……あら、ぴったりなんですね」と靴屋さんで言われることがあります。おかげで買いたい靴のサイズがなかったことがありません。

そんな話はさておき、さていよいよ今年も最後の月です。
世間は師走で大忙し。
レジャーも〆切りで大忙し。
ふと昨年なんぞ振り返ってみましょう。

昨年の今日は……
なんとアジの干物作りの取材をしていました。

ikerunoka.jpg
そういえば、昨年のこの時期は寒波が来てすごく寒かった記憶があります。
風邪ひいたものな……。
あれから1年かぁ……。今年はまだそこまで寒くありません。
レジャー全員体調崩さず乗り……そういえばりょーたがマスクしてゴホゴホしてました。
あんにゃろめ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

引き続きアジ釣り妄想

編集部石橋です。

〆切りがようやく終わったかと思えば、鬼の〆切り工程12月がやってきます。
なのでその前に行われる編集会議のため、横さんと打ち合わせていると、四国のグレ釣りからなぜかアジ釣りの話になりました。

横「アジええなぁ〜、いきてぇなぁ。アジングで釣ってみてぇで」
石「ホントですね。楽しいですよね、アジ。それにシメてしっかり冷やして持ち帰った刺身はうまいっすからね〜」
横「うまそうじゃな〜。塩焼きもええなぁ。あぁ、行きてぇな〜」
石「行きたいっすね〜」

しばし妄想モード。2人の頭にはこんな光景が……。
AJIHAEEYONA.jpg

横「……むなしくなってきたわ」
石「そっすね……」
果たして2人はアジングに行けるのか? 

と妄想してしまうくらいおもしろいアジング。そして食べるのも魅力のひとつなのです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:22 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

アジ釣りに行きたいという現実逃避

ajimamire.jpg編集部石橋です。

山口に住む友人から「今、こっちアジがいいんすよ。夜とかサビキもルアーもいけますよ!」との連絡あり。

こんな感じでしょうか。


行きたい。でも〆切り中。この期間だけは身動きとれません。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:30 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

シマノジャパンカップ磯速報!

20101114155319.jpg
編集部石橋です。
シマノジャパンカップ磯決勝戦が終わりました。
優勝は……レジャーカバーエリア、広島県福山市の藤原実浩さんでした!
藤原さんといえば、チヌの全国大会でもグレの全国大会でも輝かしい実績をもたれています。「どうしても欲しかったタイトルだったんですよ!うれしいです」とは藤原さん。
決勝戦は大激戦でしたからね〜。よい試合を取材させていただきましたヾ(^▽^)ノ

藤原さんおめでとうございます!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:42 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

初日終了!

20101113200252.jpg
編集部石橋です。
ジャパンカップ初日無事終了しました。

熱戦、接戦を取材できて大満足。磯釣りは楽しいですね!

写真は昨日に引き続き、にかもとりかさんに無理言ってポーズとってもらって撮らせてもらいました。

お疲れのところありがとうございましたヾ(^▽^)ノ
なんていい方。

明日の試合が楽しみです!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:07 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

やってきました

20101112202343.jpg
編集部石橋です。
レジャーフィッシングとしては毎年ですが、僕個人、四年ぶりのシマノジャパンカップ磯決勝大会取材にこさせてもらいました。

写真は司会を務められた本誌でもおなじみの、にかもとりかさん。

実は昨日も取材でご一緒していました。遠方で知った方に会えるとなんだかうれしいですね。

前夜祭あとお疲れなのにポーズしてもらって撮らせてもらいました
ヾ(^▽^)ノいいお方です。
明日からの熱戦、しっかり追いかけたいと思います!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:41 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

朝が寒くなりました

20101109062305.jpg
編集部石橋です。

つい最近まで朝から暑い暑い(*´д`*)といっていたのに、今や朝は寒い寒い(´д`)に変わってます。
冬が近づいていますね。
そんなことを思いながら今日も取材です。
というより今週はずっと出ずっぱりです。

気候の変わり目、風邪をひかず乗り切りましょう!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 06:30 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

秋空満開

編集部石橋です。

本日はりょーた来広。
「チヌ釣り道」の取材で某所へ。
今回の講師は本誌でもおなじみ女性アングラー・村上千春さんexclamation×2

ていねい&やわらかな指導スタイルの村上さんにダンゴ釣りを習うことに。

秋空のもとダンゴ作り。
tanosiiegao.jpg
楽しそうですね。

こんなのも釣れましたが……。
gokusyou.jpg

結果は! 

11月5日発行号をお楽しみに!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:51 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

秋の釣り&味覚

編集部石橋です。

先日知人より「いやー、ありがとう」と電話をもらいました。
なんでもレジャーフィッシング11月号の「GAだいすけのうまい魚を釣り食らうぜっ!」を読んでハゼのから揚げが食べてみたくなり、友人と出かけたらたくさん釣れて、から揚げも大好評だったとのこと。うれしいお話じゃありませんか!

ハゼ釣りは難しい釣りではなく、ちょっとの釣具で手軽に楽しめる釣りです。ぜひおでかけください。

ちなみに11月号では……

ハゼを釣り
hokakuhaze.jpg

揚げました
ageage.jpg

こんな感じ。おいしそうですよね。実際に食べましたがとってもおいしかったのです。
kannsei.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 15:10 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

無人島

20101007215820.jpg
編集部石橋です。

本日はりょーた、横さんとともに無人島にて泊まり込み取材。

果たして脱出できるのか?

この結果は12月号にて。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 22:01 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G杯チヌ速報!

編集部石橋です。

10月4日から5日にかけて岡山県下津井を会場に開催されたG杯チヌ全国決勝大会にて広島県の井手史仁さんが見事優勝されました。「今回も厳しい試合じゃったで〜」とは現地から速報を届けてくれた横さん。

井手さんおめでとうございます!

ghai.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 08:10 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

油断大敵

編集部石橋です。

先日、グレ釣り取材でのこと。

午前5時の時点では大雨、雷がく〜(落胆した顔)で出船自体危ぶまれましたが、6時になると強風ではあるものの、出船できる状況に!手(チョキ)
釣りの模様は10月5日発売の11月号をごらんください。とのことで……ここではその日のそのほかのお話です。

帰港し、キープしたグレを撮影しようとするのですが、グレの元気がよく並べても並べても暴れます。そこで僕がひょいひょいつかんでまとめていると、この日取材を受けてくださったグレ釣り名人・小野さんから「グレのエラはするどいからねぇ。油断しないように持ちんさいよあせあせ(飛び散る汗)」といわれましした。なんでもグレのエラはカミソリなみでこれまで何度も痛い目を見てきたとのこと。
「しっかりエラを押さえておけば大丈夫ですよねわーい(嬉しい顔)」と僕はエラを押さえてグレを持ちます。するとグレが暴れます。その瞬間、中指の指先に「チリッ」というかすかな痛み。そして直後にけっこうな流血!がく〜(落胆した顔) なぜ? エラはしっかり押さえたのに!もうやだ〜(悲しい顔)
よく見ると押さえたエラの先にもう一枚鋭いえらがあり、押さえた指先がそのエラに当たっていたのでしたふらふら。あまりにもきれいに切れたので、出血はすぐ止まり、あまり痛みはなかったので幸いでしたが、かすっただけでこの威力。
「切れるじゃろうたらーっ(汗)」と小野さん。
油断大敵とはこのこと。毒魚はもちろんのこと、魚を持つときはご注意をあせあせ(飛び散る汗)
surudoi.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:00 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

