2010年09月17日

望遠レンズが欲しい!

編集部石橋です。

久しぶりにパソコンからの更新です。

先日境水道に取材で行ったときのこと。
「石橋くん、イルカがきたで〜。シャッターチャンスじゃ」と本誌でもおなじみの中西先生。
「え〜?」と目をこらすと、朝マズメの境水道に背ビレ! まぎれもない背ビレ! イルカを発見しました。

カメラを最大限ズームしてシャッターきりまくり。
iruka02.jpg

でもいくらとれども距離は変わらないので……撮れたのはこの画像。
iruka.jpg

「ゴミ?」っていわれたらそれまでくらいの小ささ……。望遠レンズがほしい、というか、対岸にいたらけっこう近くで撮れたんですよね。残念。

地元の方に聞くと、今年は境水道にイルカが入りこんでいるそうです。以前もあったとのこと。そういえばレジャーネットの「釣板」へ境水道のイルカのことを書き込みしてくださった方もいました。

近くで見てみたいものです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:36 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

境水道

20100911174717.jpg
編集部石橋です。
本日は鳥取県と島根県の境にある境水道にやってきました。

よい景観。

瀬戸内とはまたちがう雰囲気です。
いろんなところに行けるのは仕事とはいえ幸せ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 17:50 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

きっちりさすが!

20100905131412.jpg
編集部石橋です。

まだまだ残暑厳しいなか、本日はチヌ釣り名手・南康史さんと取材でした。思った以上に食いが渋いなか、良型をキャッチ!
さすがの釣技でした
ヾ(^▽^)ノ
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:19 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

釣りたて

20100902180311.jpg
編集部石橋です。
昨晩アジ釣りに行きまして、アジを釣りました。
そして刺身にしてみました。

釣りたてはやっぱりうまい!
これでリフレッシュ。今月も戦えそうです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 18:43 | TrackBack(1) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

残暑の日本海

20100819130339.jpg
編集部石橋です。

残暑お見舞い申し上げます。
そんな残暑厳しいなか、やってきました日本海。

こちらは砂浜がきれいです。漂流物も韓国とか中国のものが見受けられます。
海はつながってるんだなぁと実感しながら取材しております。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:07 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

真夏の海

20100805054642.jpg
ここ数日が暑さのピークだそうで。

今年は猛暑ですよね。
編集部石橋です。

ただいまとある取材で航海中。
そして本日はレジャーフィッシング発売日!

よろしくお願いいたします。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 05:49 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

中泊

20100725123034.jpg
大知さんとMさんが北海道での激戦を終え、帰っている間、Mさんのいない愛媛県中泊取材にやってきている編集部石橋です。

半年ぶりの中泊。
やっぱりワクワクする釣り場です。

今度は遊びにこよう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:34 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

朝焼け・日本海版

20100721051415.jpg
編集部石橋です。

朝焼けをまた見ました。今回は日本海にて。

昨晩から取材が続いております。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 05:16 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

暑いときは

20100718101648.jpg
編集部石橋です。
前日に引き続き取材です。

暑い! そんなときは迷わずひざまで浸かります。これだけでもずいぶん違います。
濡れますが、まあ、すぐ乾くし、どうせ洗うし…。と入ってしまいます。
やばいなと思う前にお試しください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:20 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

大成功

20100717143354.jpg
帰りの船は楽しい雰囲気。

取材は大成功(^▽^)ノ。
夏も本番!
という暑さでした(゜Д゜)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 14:36 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

20100717050227.jpg
Yさんからメール。

「うそつきの私には見えない朝焼けですね」

画像添付忘れてました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:38 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

数分くらいしか見られない朝焼け。

最近ずっと雨だったので久しぶりの光景です。

いよいよ夏本番といったところでしょうか。

編集部石橋でした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 05:04 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

南さんも参加

20100704104123.jpg
南さんに参加してもらってます。
ビギナーに釣らせ、しっかりお仕事完了。

さすがです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:43 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント無事開催!

20100704102923.jpg
編集部石橋です。本日はイベント開催。天候が危ぶまれましたが、晴れて風もほとんどありませんヾ(^▽^)ノ

暑いですがチヌも釣れてます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:32 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

今年は行けるでしょうか

編集部石橋です。

〆切り真っ最中なのでお決まりのブログ逃避行です。

ふと昨年の6月を思い返すと、ETCが土日は千円になったからって、遠征してみたのでした。
無謀にも宇和海で尾長グレを狙いました。
無謀だから釣れるはずもなく、イサキ、ハリセンボン、2回のバラしがあってヒーヒーいいながらアオブダイを釣りました。
mouitido.jpg

アオブダイがヒットしました。

でもクーラーの中にはイサキ5匹(うち4匹松田友和さん釣果)、口太グレ(Mさん釣果)、尾長グレ(Mさん釣果)、カワハギ多数(松田さんの釣友さん)といっぱいでした。

今年は行けるだろうか、切られてもいいのでまたあの強烈な引きを体験したいもんです。

さて〆切り作業に戻ります。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 19:12 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ウナギ

編集部石橋です。
unagitennen.jpg
「Yさん、そうですよ、もうウナギのシーズンです!」
ということで、ウナギ画像をアップしてみました。

この仕事に就いて知ったのですが、ウナギは生食が難しいのだそうです。しっかり血を抜いて酢でシメて……ならいけるそうですが、血が抜けきったかどうか、しっかりシメられているのかというのは素人料理レベルでは判別できませんものね。

ウナギの血にはイクシオトキシンという成分が含まれており、これが生食できない原因。毒成分なんだそうです。目に入ると結膜炎、口から入ると下痢や吐き気につながります。加熱によって分解され、安全に食べられるとのこと。

だからYさんウナギもらったからって刺身で食べちゃだめですよ!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:39 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ちょっといい話

編集部石橋です。

先日「うまい魚を釣り食らうぜ!」の取材で広島県竹原市沖に浮かぶ大崎上島へ行ったときのことです。
大雨の中、取材がなんとか終わり、フェリーの待ち時間があったのでうどんを食べることにしました。続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 08:22 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

某名人に連れられて

編集部石橋です。

先日山口県周防大島へ某名人に同行し取材に行ったときのこと。
取材もひと段落つき、取材がひと段落したら編集部から出る欲「サイズアップと釣果アップできたらば……」で次なる釣り場へ移動することになりました。
その移動中、某名人より「『中華そば』を食べていきましょう。おいしいお店があるんですよ」とのお誘い。

断る理由はありません。

さっそくお店へGO! しました。続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:07 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

梅雨?

20100615094402.jpg
編集部石橋です。
雨の中取材。
梅雨入りでしょうか。

さあ本命釣るまで帰しませんよ!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:46 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

今年も行ってきました

編集部石橋です。

あちこち取材に行っておりました。

さてそんな取材の筆頭となったのが長崎県平戸市の宮ノ浦。
今回はサンライン様の「サンラインCUPグレ西日本大会」の決勝選取材でした。

詳細は8月号をお楽しみにということで、今回も会ってきました。
kotosimo.jpg

この看板。もう8年目のお付き合いです。ちょと色があせたかも。
橋でつながった日本最西端のみなとまちがここ宮ノ浦。広島から約500kmです。

続きを読む
posted by レジャーフィッシング編集部 at 11:13 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

