2010年03月18日

仕掛けガイド 本日発売です

sikakehy.jpg.jpg

レジャーフィッシング別冊
「海&川50魚種を釣る! 仕掛けガイド瀬戸内版」
が、本日発売です!

使いやすいA5サイズで980円(税込み)。

海と川で釣れる人気のある50魚種を釣り方別に分類し、それぞれの仕掛けを紹介しています。
仕掛けは海・川の魚種を合わせて117種類をピックアップしました。
仕掛けのほかに魚の生態や特徴、釣り方も盛り込んでいます。
「基本的な結び方」や「釣具の紹介」のページも用意しました。

これから新しい釣りにチャレンジしたい人にぴったりの一冊です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 11:09 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

肉厚カレイ狙えます!

karei1117.jpg先週の土曜日にカレイの取材に行ってきました。
毎年、「カレイが釣れなくなった」との声を
よく聞きます。
今回の取材も強風のせいで、行きたいポイントヘは行けず、
不安でしたが、なんとかカレイが出てホッとしてます。
しかも30cmオーバーの良型ばかり。
カレイもいるところにはいるようです。
今後も引き続きカレイは期待できそうなので、
肉厚カレイを狙ってみては?
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:07 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

イイダコ釣れてます

iidako01.jpg

編集部 横です。
 この日曜日にイイダコの取材に行ってきました。入れ食いとはいきませんでしたが、ぼつぼつは釣れました。なんとか取材成立です。
 この日は朝早くから、イイダコ狙いの人で釣り場は賑わっていました。岡山ではオカッパリから狙うイイダコの人気が高いのです。
 これから型・数ともに上向いてくることが予想されますので、この連休にイイダコを狙って釣行してみてはいかがでしょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:06 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

マダコ専用

編集部 横です。

 先日、「明石でマダコが好調」という情報をインターネットで知り、「マダコ食べてぇ〜」と思いながら、仕事をしてました。
 昨日、釣り具屋(リサイクルショップ)で「マダコ専用ロッド」を発見! しかも1,000円なので、即購入しました。
 この夏は、「マダコ専用ロッド」でマダコを釣ったります。

TAKO.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:19 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ニョロ釣り取材

anago01.jpg
編集部 横です。

昨日、夜釣りの取材でした。
ターゲットはウナギ&スズキ。
開始からアタリは連発で、「こりゃ、楽勝?」と
思っていたのですが、なかなか針掛かりせず……。
かなり苦戦することとなりました。
取材の詳細は次号にて。

写真はウナギと同じニョロ系のアナゴです。こやつはよく釣れました。
おいしいので専門に狙ってみてはいかがでしょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:01 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

うれしい外道

tako.jpgひさしぶりにプライベートで釣行した編集部 横です。
本命はいつものように釣れませんでしたが、
まずまずのマダコがフッキングしました。
帰っておいしくいただきました。
暑くなってくるこれからは、
マダコが上向いてきそうです。
専門に狙ってみてもおもしろそうですよ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:15 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

「波止ガイド岡山・備後・しまなみ海道版」発売!

Image010.jpg5月25日(月)に「波止ガイド岡山・備後・しまなみ海道版」が発売されます。

兵庫県西部、岡山県全域、備後、しまなみ海道の波止100ポイントを紹介。

各ポイントをイラストマップや写真でわかりやすく解説してます。

ビギナーからベテランまで、これ一冊で波止釣りポイントまるわかり。

書店、釣り具店などでお求めになれます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:48 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

甑島

Image008.jpg
編集部 横です。
ダイワグレマスターズで鹿児島県甑島に来ています。天気もよく大会日和で白熱した戦いが繰り広げられています。
結果は来月のレジャーフィッシングにて。

写真は山元選手が釣ったグレです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 07:32 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

もう少しです。

Image005.jpg
久しぶりの 編集部 横です。
別冊でブログが全く書けませんでした。

でも、今日でなんとか終われそうです。

これで久しぶりに竿を出せそうです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:01 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

オブジェ?

fune.jpg編集部 横です。

宇野港で見つけた船のオブジェ(?)。

みなさんも、機会がありましたら見てください。

かなり、宇野港は変わってました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:34 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気

sami.jpg編集部 横です。
 火曜、水曜と釣り場の写真撮影のため、いろいろとめぐってきました。
 3月は釣りものが少ないにも関わらず、釣り場にはぽろぽろと竿を出している人の姿が・・。天気がよかったせいかもしれません。
 その他にも、犬の散歩をしている人、子供連れ、カップルなど釣り人以外の人たちもいました。そんななか、スーツ姿で釣り場を撮影する私。かなり、白い目で見られていたと思います。

 
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:25 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

カサゴのみ

kasagon.jpg 編集部 横です。
 先日、メバリングに行ってきました。メバリングに行くのはこれで3回目ほど。まだ、良型を釣っておりません。
 結局、この日も粘っては見たものの、10cmクラスのカサゴちゃん1匹のみ。まだまだ、勉強が足りないようです。また、時間がとれれば行ってみようと思います。
 ちなみに、一緒に行った方たちはきっちりメバルを釣っておられました。うらやましかったです・・・

 写真は、玉網入れ(?)してもらったカサゴです。軽すぎて網の上で浮いていました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:22 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

めずらしくいい天気

DSC28.jpg編集部 横です。
15日に日振島まで取材に行ってきました。
風や波のうねりが心配でしたが、まったく問題ない天候。最高のコンディションで取材も大成功!
日振島の取材ではいつも天候に泣かされるので、かなりうれしいかた。
いつもこっちにきて思うのは、岡山との魚影の濃さの違いです。日振ではこの時期でも海面に魚がワラワラと見えます。ほんと、ウラヤマシイ。

いつか、日振で竿をだしてみたいものです・・・

posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:21 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

しまなみなら……

DSC_038.jpg編集部 横です。
12日、しまなみでメバル取材。
最近の状況は、「あまりよくない」とのこと。一瞬、先日の岡山での厳しい結果が頭をよぎったが、場所はしまなみ。そんな結果はありえないと取材開始。
1時間以上なにも釣れずの状態だったが、潮がよくなってからは、ポロポロとメバルが釣れてきた。予想通りに状況はあまりよくなかったものの、協力者さんのがんばりで何とか取材は成功。
しまなみなら……と安易な考えだったが、2月はどこも厳しいんだなと思い知らされた。
時間の流れは早いもので、締切まであと2週間……。なんとか、岡山での取材を成功させなければ……と、少しだけ心配になってきた。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:22 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

厳しい地方

DSC_009.jpg久しぶりの編集部 横です。
岡山の地方(じかた)でなんとか魚を……と取材に出掛けたのですが、予想通り(?)厳しい結果。生命反応がまったく感じられず、早い段階で嫌な感じで、結局釣れたのはハゼ3匹(20cmと結構良型でしたが……)。これでは記事ならずボツです。
岡山でも魚は釣れているのですが、取材となるとうまくいきません。なんとか、いい記事を提供できるよう、これからネタを探します。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:53 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

取材ラッシュ

DSC_0007.jpg昨日まで、取材ラッシュでした。
日振→武者→五島→牛窓 てな感じで。
五島から帰ってきたときはさすがにドーンという疲れを感じたが、
なんとか回復。
体調を崩すかと心配じゃったけど、意外に大丈夫のよう。

しかし急に寒くなってきたので、これからも気を抜かないように
しないと・・

今日からは締切まで社内に
こもりっきりで原稿作成です。

posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:14 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

もう少し書かないと

編集部 横です。
ブログが個人ごとに
分けられたので
少しは書かないと
いけないな
と思っています・・
今月は遠征の取材が多いので、いろんな報告ができると思います。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:58 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

秋の釣りシーズン到来

akizora.jpg優勝を逃してから数日……、まだ気持ちの整理ができてない編集部 横です。

 土・日と取材に行ってきました。2日とも午前中は、曇って肌寒い感じでした。午後になると晴れ渡り、一気に暖かくなって釣り日和となりました。魚はぼつぼつ釣れたかなというところです。
 取材の帰り、漁港の波止などで、家族連れが楽しく釣りをしているのを見かけ、秋の釣りシーズンがきたなぁ〜と感じました。

 これから、しばらくいいシーズンが続きますので、釣りを楽しんでください。ただ、この時期は温度差が大きいので、服は1枚多めに持っていきましょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:07 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

2008LFゴミゼロプロジェクトin吉井川

sabori.jpgスーツ姿で平日に河川敷をうろつくワシは、どこから見てもサボリーマン!? いや、この写真は、きたる11月1日に本誌が開催する「〜ゴミを釣ってハゼを釣ろう〜2008LFゴミゼロプロジェクトin吉井川」
の下見に行ってきたときの重要な資料画像っすよ。河畔にしゃがみ込み、地盤の様子、お子さんから見た視点で危険個所がないか、ハゼの成育状況など、さまざまなことを吟味しているんであって、けっして昼下がりに疲れてうずくまってるんじゃねーけえ。

上記催しの詳しい内容については

http://www.e-leisure.jp/

をご覧くだせぃ。編集部横じゃし。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:15 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

日中はまだ夏のよう。

HAZE01.jpg編集部 横です。
 日曜日にハゼ釣り取材に行ってきたので、その様子でも書き込みしようかと思っていたのですが……、レイアウトYが書き込んでいました。内容はだいたいあんなもんです。
 先週は涼しく、このまま秋になってくれるのかな、と思ったのですが、どうやら甘かったようです。暑さが戻ってきました。ハゼ釣りのときの暑さは本当に半端なかった。これからも日中は、まだ暑いことが予想されますので、みなさんも暑さ対策は万全にお願いします。

 ハゼはまだ小型が多いですが、これから期待大です。誰にでも簡単に釣れますので、ぜひ挑戦してみてください。楽しいですよ〜。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:15 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

