2012年06月11日

受験地獄車3

気がつけば父の日はすぐそこにきているらしいですね。
時間の経過が恨めしいレイアウトYです。

お魚検定の検定本、この2冊! 今年、わたしは2級を受験するので、3級の検定本「全国お魚マップ〜」のほうは後にして、「からだにおいしい魚の便利帳」から読むことにしております。
GYO.jpg

昨日はお休みだったから、勉強もさぞ進んだろうと思いますよね! フツー!
昨日は「サバ」まで読み進めましたっ!(8日の「イサキ」から、さほど進んでおりませんたらーっ(汗)
言い訳はするまい、するまいとは思うのですが……。サバのページにさしかかったところで「ゴマサバはたたきにすると旨い」だの、「しめさばのおいしい作り方」だの「失敗しない味噌煮の作り方」だの……心躍る文が踊る踊る。サバ好きの私の心は、もう乱れに乱れてしまい、勉強が手につかなかったのです。てゆーか……サバレシピ見ながら……寝てましたっ!

そして、明けて月曜の今朝! 出社前に時々立ち寄るスーパーで、月曜朝市をちょっとのぞくと……。
SABA.jpg

検定本の「からだにおいしい魚の便利帳」によると、サバの旬は10月から4月下旬ぐらい(中四国)だそうです。本格的な旬が訪れるまでに、あれこれレシピを試しておこうと思います。

えーっと……そろそろ気を引き締めて勉強にあたりまーす。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:28 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

リミッター解除!

chinu.jpg

長い締切をのりこえた〜♪ ワシへのごほうび〜♪ やっと釣れたでラブリーなチヌ〜♪ 海の神様ありがとう〜♪

と、歌ったかどうかはわかりませんが、編集部横、苦節を経て本命ゲットだそうです(おとといメールが送られてきました)。この模様、次号8月号のレジャ−フィッシングで紹介されるのでしょうか? (本人、今日は別の取材で不在です。)

えーと、とりあえずの感想をひとこと……。
「社内では見せたことのない笑顔じゃな、横さんっ!」
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:50 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

受験地獄車2

というわけで、検定本を購入しました。
名礁ヤッカンから飛び降りるつもりで(行ったことないけど)2冊……。
日頃、レジャ−フィッシングの750円というお求めやすい金額に慣れ親しんでいる身としては、バカにならない金額でしたので……。

これはもう、合格しないわけにはまいりません。

と、プレッシャーを感じながらも昨日は検定本の「アユ」からはじまって「イサキ」までしか読み進めることができませんでした〜。
昨日の敗因……もう何週間も前から読んでいる別の本があって、それがネパールだかチベットだかに(すでにうろおぼえ)橋を架けた日本人登山家の実話なんですけど、それがもう、現地役人の怠慢かつ傲慢ぶりで遅々としていっこうにプロジェクトがはかどらないんですわっ。もうっ! いつになったら橋が完成するんじゃ! と気になるもんだから、ね、ついそっちの本を読むじゃないですか。で、その合間にぺら、ぺら、と検定本のほうを……。

これでいいのか、わたしの受験勉強。

TATAKU.jpg

梅雨めいてまいりました。
現在発売中の本誌では「梅雨&夏の釣りを快適にするウエア&アイテム活用術」を掲載中です。ぜひ、ご一読くださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

受験地獄車1

昨年「ノリ」で受験した「お魚検定」を今年も受けることになりました(検定の説明は、先月号の本誌『LFクーラーBOX』でも紹介されています)。
toto_0607_1.jpg
toto_0607_2.jpg
toto_0607_3.jpg
toto_0607_4.jpg

石𣘺さんの名誉のために説明を加えておきます。じつは検定の実施される日に、取材が入っているため、今回はパスということになりました(ほっと胸をなでおろしたかどうかは、本人のみぞ知る)。というわけで、今年は1級を極めたいくたらくとと、2級をめざすわたくし。さてさて、どうなりますやら。(つづく)

キスにチヌ、マダイにイカ……etc.
初夏の海ではいろんな魚が待っている!
中・四国の釣りの海釣りマガジン「レジャ−フィッシング」をよろしくお願いします! 
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:57 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

模倣品にご注意

HYOUSHI_R.jpg

ああ、りょーたの腕が日焼けで……若い人のパワーには、つくづく感服します。
もちろん、今月のレジャ−フィッシングはこんなワイルドな表紙はございませんので、ご注意下さいませ。

なんか、ウソ表紙つくってたら昼休みスギちゃんので(過ぎちゃったので)、今日はこのへんで。午後からもがんばっていきましょう。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:04 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

発売前の準備です

書店さま、釣具店さまなどで吊っていただくPOPを作ったり、定期購読の方へ発送する封筒の用意などをしております。
kisu.jpg
7月号の第1特集は、「キス」です。
第2特集は、「チヌ・キビレゲーム」です。
もちろん、その他の魚もいろいろ載っています。
発売日は5日ですが、一度手にとってお読みいただければ幸いです。

今朝、テレビで天気予報の人が「あと1週間ほどで梅雨入りするのではないか」というようなことを言っていました。いつ、取材の要請がきてもいいようにレインウエアの点検をしておかなくては……。

この週末に釣りに行かれる方は、どうぞ日焼け対策を怠りなく。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:02 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

メンテナンス

ようやっと本誌の締切が終わりました。
続きまして、別冊の締切へと入ります(ってゆーか、同時進行中)

ちょっとひと息つきまして、
劇的メンテナンス「ビフォーアフター」のお時間です。

前にあんなに「キーボードをきれいにしましょうね」って言ったのに

「なんということでしょう」
ryota_before.jpg

りょーたのキーボード(ビフォー)

ryota_after.jpg

そしてアフター
今回も高松支社のN羽さんにお手間をおかけしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


続きまして、おまけ

丸亀支局のテツ・アイバのキーボードも、Nさんに(高松のN羽とは別人)お掃除してもらいまして……

t_after.jpg


ぴっかぴかになりました〜♪


konnani.jpg

こんなにたくさん汚れがとれたそうですよ〜
ありがとうございました、Nさん

※今回もボナンザ「メンテ・パック」を使わせてもらいました〜
釣りも、仕事も、道具はきれいに使いたいものです……よね
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:45 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

毒をもって毒を制す

ためかどうかはわかりませんが、
編集部石橋さんが、締切作業にやってきました。

もう、ホンマきついんです、今回の(今回も?)締切!
で、

mamushi.jpg

なんか、精つけてますよ〜。
ねばっこく、眼光鋭く、校正にあたっている、ひと味違う石橋さんなのでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:54 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ぜいぜい

「忙しさにかまけて後回しにしとったクルマの税金、払うてくる……」
積極的に払いたいわけではないという気持ちのこもった足取りで、横が銀行へと向かいました。
ああ、金にしろ肉にしろ「ぜい〜」と聞くだけで溜め息が出ちゃうわ〜♪

演劇今月の本誌・アンケートテーマ
「釣りにかけるお金のやりくりについてお書きください(工夫・成功談・失敗談・苦労話・自慢・グチetc.)」
ご意見まだお待ちしていま〜す!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:40 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

右往左往

すっかり恒例、月末・締切非常事態宣言中の編集部よりお届け致します。本日、特集を組んでいたら、こんな指示がされており……

sayu.jpg

画像が小さくて見えにくいかと思いますが、こう書かれています。
「左上の白いルアーだけを切り抜いていただけませんでしょうか。お手数ですが、よろしくお願い致します」

えーっとね、白いルアーは左上じゃなくて、右上ですよ、りょーたさま〜。

てな感じで、もう右も左も区別できず、上を下への大忙しの編集部です。締切作業はまだまだ続きますが、
neji.jpg

いじけず、まっすぐ、取り組みます!
※画像は、何号か前の本誌編集後記で書きました、わたしが畑で育てた大根です。これじゃぁ、ブリ大根はおろか、イカ大根もむずかしいですね。作物にも、人の性格が表れるんですかねぇ〜。
スタッフ全員「そんなことないですよぉ〜(棒読み)」
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:32 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

時合到来

朝、出社したら、横さまがお困りのご様子。
横「今週は早めに送るように言うとったデータ、まだ誰も送ってきてねえし……」

たぶん、このところ取材が立て込んでたから、忙しかったんでしょうよ〜。
だって、本誌の原稿さえもまだ入稿されて……あっ、石橋さんから内線が!

石「特集の前半ページ、入れましたのでお願いします」
Y「えっ! 早っ! 昨日まで取材だったじゃん」
石「今月は(も)別冊と並行なんですから、早めに作るのは当然でしょう」
Y「わかりました〜。じゃぁ、ちょっと放置してから考えま〜す」
石「なに言ってるんですか。いま! ここで! どんどんやっていかないと、あとでひどい目に遭いますよ!」

と、トビウオの写真1枚すらまだ送ってこない男が力説してるんで、午後からどんどんレイアウト組んでいきまーす。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:52 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

問屋が卸さない

今日もほぼ全員が取材に出ています。
昨日、ちょっと強めの風が吹き始めたとき
Y「やっぱり石橋さんが取材に出てるせいかなぁ」
横「いや、りょーたじゃろ!」
Y「あっそうか。りょーたも取材だったね」
ってな会話がかわされました。
今日もそこそこ風が吹いています。もうこうなったらだれが本家・強風男なのやら……。お願いですから、取材協力者さま、LFスタッフと同行するのはイヤ! なんておっしゃらないでくださいませ。

そんなわけで、いま皆が取材中ということは、原稿もやってこないなぁ〜。なんて思ってたらテツ・アイバから内線が。
テ「別冊原稿、地図作成おねがいします」
Y「エリアマップと、ポイントマップ、合わせてぇ〜、えーっと」
テ「10ページです」
Y「じゅっ……(余裕気分が蒸発して消え去った音)」

油断大敵余裕かまそうと思っても、そうは問屋が卸しませんでした。

午後からゴゴーッとがんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:08 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

タイとアジ

今日は(というか、今日も)ほぼ全員取材に出ております。
キスだったり、マダイだったり、チヌだったり……次号の情報を収集すべく奔走しております。みんな日焼け止め、ちゃんと塗って行ったかなぁ〜。心配で仕事が手につかないので、お昼ご飯でーす。

agemono.jpg

まったく野菜の要素が感じられない昼ご飯。
これはこれでおいしいんですけど、やっぱり釣りたての鯛とアジがいいですよね〜。

演劇今月号のアンケートテーマ「釣りにかけるお金のやりくり」にご意見をお寄せいただきありがとうございます。奥様には聞かせられない感涙の節約術や、その手があったかの資金捻出術など、興味深く読ませていただいております。なお、引き続きアンケートテーマへのご意見は受付中ですので、ぜひとも釣り人さまのお声をお寄せくださいませ〜。

余談ですが、鯛焼き50円アジフライ38円でした。食費のやりくりにも余念がございません。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:04 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

猛犬注意

dog.jpg

「人間なんか犬なんか……おもしれえ」
(各自が書き込む)行動予定の某スタッフ欄を見て、横がウケてます。

今日は、だいたいの編集部スタッフは取材中。体脂肪・肝機能・中性脂肪などに気をつけたりつけなかったりしながら、壮年スタッフが釣り場から釣り場へキリキリと撮影に飛び回っています。この取材ラッシュが進んでいけば、次は原稿ラッシュがやってくるのです。

週間天気によると、今週末から来週にかけては相変わらずの天候不順の予想です。気温の変化も激しいような感じですので、どうぞ釣行の際は、お天気と相談して、しっかりした装備でお出かけくださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:16 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

潮通しのよい編集部

おはようございます。
気温差の大きい日が続きますが、みなさま体調など崩してはいませんか?

 先日、編集部Mが岡山にやって来ました。いったん岡山で電車を乗り換えて、最寄り駅の「北長瀬」駅で降りるつもりが、快速電車に男らしく乗り込んでしまったらしく。北長瀬駅に車で迎えに行った横に「ごめん! いま倉敷。」と、これまた男らしく電話を入れたあと、「わざわざ快速サンライナーに乗って北長瀬を1度通りすぎ、3駅先の倉敷まで行ってから、各駅停車に乗って戻ってきてやったぜぃ。ワイルドだろ?」と待ち合わせ場所に現れたそうです。
そして……
編集部M「これはみんなには言ってないけど、大阪出張の帰り、『新神戸』を過ぎてちょっと、うとうとっ…として目覚めた時『ドアが閉まります』のアナウンスに『まずい! 岡山だ。乗り換えないと!』と降車すると……そこは姫路駅」
もしかして出張とか言いながら山陽本線の列車、乗り尽くしに来てますか?

そして、いま思い出しました、りょーたとの電話のとき。
りょ「(用件略)……。それはそうと、こないだ○○○なことがあって冷や汗かきましたよ〜」
Y「ふんふん……」
りょ「はっ!」
Y「なに?」
りょ「まさか、これマンガに描いたりするつもり?」

いや、いやいや、いやいやいやいや(にやり)……。隠し事のできない、潮通しのよい編集部のお話でした。みんな〜、お話聞かせてね〜べつにマンガで暴露したりしないからさぁ〜(たぶん)。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:49 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ふわり着地

watage.jpg

パソコンの前にやってきました。何かの植物の種。
こんなに軽くて微小なのに
芽吹くために必要な情報がちゃんと詰まっているのです。
すごいぜ雑草!

ふわふわしてても、ちゃんと芽が出る人に、わたしもなりたいです。

話は変わって、今月の本誌のアンケートテーマは「釣りにかけるお金のやりくりについてお書きください。(工夫・成功談・失敗談・苦労話・自慢・グチetc.)」です。ぼつぼつと、お寄せいただいている内容は、意外というか予想通りというか……けっこう「苦労話」が多くて(現在のところ)、「そう、そうですよね!」と共感しきりです。まだまだアンケート受付中なので、皆様の「釣具経費捻出作戦」を教えてくださいね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:06 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ふるさとワンダーランド

うみ〜があ〜る
やま〜があ〜るるんるん

と、「愛媛の歌」で連休明けのブログ、スタートです。
そう、わがふるさと四国の西海岸へ帰省して、毒抜きしてまいりました。
昔から「海を見たら釣りをせよ」ということわざもあるように(ないよ!)
当然のように今回の帰省でも釣りができるものと思っておりましたところ、家族から

釣り、却下!

えっ? 海があれば釣るでしょ、フツー。
失意の西海岸で津波発生時の避難場所を確認したり
hinan.jpg


日本の電力需給を憂えたり(小さくて見えにくいですが伊方原発)
genpatu.jpg


1パック50円のイカに驚喜。思わず2パックも買ってしまったり。
jikoika.jpg

ま、いろんな意味で「海」を体感して帰ってきました。

ふる〜さと、ふるさ〜と、わ〜が え〜ひめ〜
ふふふふふふふ……るんるん歌詞おぼえてなくてあとは歌えない、愛媛の歌で失礼いたしました。
※ちなみに、最後の画像の「イカ」は14匹も入っていましたが、母によると「昔は、海にたくさん浮いてくるのを網ですくっては鯛釣りのえさにしよったわい」だそうで。そうですか、魚のエサにするほどようけ捕れるんですね……だから50円。宇和海を訪れる機会がある方、ぜひイカで鯛を釣ってみてはイカがでしょうか。

もしもイカが調達できなくても大丈夫!
今月号のレジャ−フィッシングをお読みいただいて
ぜひ「カゴ釣り&鯛ラバ」でマダイに挑戦してみてくださいね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:22 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

ごごごごごごご……

ごーるでんういーくが はじまっているっ!!

ふと会社の窓から外を眺めると、
バイパスの交通量が多いこと多いこと。

こうしている場合ではありません。
冬物セーター、マフラー、毛糸の帽子、こたつ回りの片付けなどは
あと回しあと回しっ!
さぁ、海に山にと出かけようではありませんか。
(え? 冬物の整理がすんでないの私だけ?)

釣りにお出かけの際は
安全とマナーに、気をつけて
どうぞ楽しい釣りを……。
mamoru.jpg

上の画像は、先日のフェスタでLFブースを訪れてくれたお子様に渡した「釣りのマナー」イラスト
(小さくて見えにくくてごめんなさい)
イラストだけをアップにするとこんなかんじ↓
manner.jpg

ぬりえとしても楽しめますよるんるん
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:38 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

助っ人、接近中

nama.jpg

え? まさか地震でしょうかがく〜(落胆した顔)

いいえ、最終締切も大詰めにつき、
広島方面から、強力な「出稿業務」遂行スタッフがやってくる予定なのです。

※画像は、先日のせとうちフィッシングフェスタで展示されていたナマズちゃん。メコンなんとかと比べると迫力には欠けますが、愛嬌がありますね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:29 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

レジャ−フィッシングのブース

せとうちフィッシングフェスタ2012だより

Image046.jpg

手作り感を漂わせながら
こじんまりと営業中(!?)です。

もしよければ、お立寄りくださいませ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:45 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

