2012年01月19日

はるばる宇和海から

編集部・横が帰ってきました。
出社後すぐ、カメラの手入れです(潮風や砂ぼこりは機材をいためる原因なので)。

mente.jpg

Y「なにか、お忘れではございませんか?」
横「あん? なにが?」
Y「あれですよ、あれ」
横「なんのことやら! わし、忙しんじゃけ、あとにしてくれる? こう見えても、原稿作成以外にも、TPPの動向や中国経済が世界に与える影響、野田総理の眼帯のこと、あゆの離婚のことを熟考せんといけんのじゃけん。おっと、忘れていけない阪神タイガースの今年の打順も考えんといけんしな!」

Y「ええーい、ネタは上がっとるんじゃ。この画像を見てもシラを切るつもりかい!」

gureyoko.jpg
画像提供者様、ありがとうございます。

横「ああっ、いつの間に……」
Y「さぁっ、出すもの出さんかいっ!」
横「うりゃっ!  持って帰りゃええが」

cooler.jpg


この魚たちの出自と行方については、次号(2月5日発売・3月号)の本誌にて明かされることでしょう。おそらく。
※今回、横の会話文はフィクションをまじえてお送りしました。
では、あとわずかですが、楽しい昼のひとときを〜
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:50 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

勤労意欲を高める机まわり

yokodesk.jpg

今日、取材に行ってる誰かの机。

yokodesk2.jpg

壇れい「がんばって、写真撮ってきてね!」

ともちん「帰りの運転気をつけてね」

みんな応援しているよ。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:35 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンに指摘される

釣行回数 と打とうとして「ちょうこうかいすう」、変換すると

超後悔数

段原(地名)と打とうとして「だんばら」、変換すると

段腹

パソコンにも悪意があるとしか思えません。

今日は、横が宇和海で取材。同行の名人さん、寒い中ありがとうございます。よい釣果に恵まれますように。
さて、今日もがんばって原稿に向かいます。晴天で気持ちのよいスタートです!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:20 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

いりません

昨日のこと。りょーたから電話があって、用件を聞いたのち、

りょ「あ、そうそう。こないだ釣ったウツボですけど、シメて冷凍しとったやつを食べよう思てちょっと解凍したんですよ。そしたら、冷凍のしかたがまずかったんか、ちょっと臭みがあるんで、もっかいウツボ釣りに行って新鮮なやつ食べよう思うんです。で、ですね。うちにまだあるやつ、ウツボ、いりません? 送りますよ。クール便で。」

Y「えーっと……臭みがあるんですよね。遠慮しとくわ」

りょ「でも、でもですよ。ウツボって皮のところにコラーゲンがたっぷり。お肌ぷるぷるですよ〜」

Y「え、ほんまにぃ?」

いやいや、できれば釣りたてで、お願いします。

kusai.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

オーパ!の人

kaikou.jpg

昨年、あるテレビ番組で見て以来、
開高健という作家(故人)がずっと気になっています。
酒と、釣り(それもかなり冒険的な)をこよなく愛した開高先生の一文ごとに、感動を余すところなく読者に伝えんとする気迫が込められているような気がします。北海道のイトウ釣りやアマゾンの怪魚釣りなどの章では、息を飲みながらページを読み進めています。当分、読書による夜更かし生活が続く予感がしています。

開高先生によると、釣りの真理は「ウン・カン・コン(運と勘と根)」だそうです。
今に来る、次は釣れると信じて根気よく釣り続けるのは、わくわくしますよね!

ちょっとオチもつけられませんでしたが、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ビバ! 海上釣堀

こないだ、読者さまのアンケートに、このようなお便りが。

先日、海上釣堀に行ってきました。鯛、平アジ、カンパチが釣れました。楽しかったです。(広島県福山市の方より)

どちらの釣堀に行かれたのかは記されておりませんでしたが、高級魚のオンパレードで、とてもようございました。
わたくしもいつか釣った青物を「お姫様だっこ」してみたいものです。みなさまからのいろんなお便り、まだまだお待ちしています。

おまけの画像は、昼食中の横(盗撮)。
このあと、喫煙室にむけて(別棟)、寒空に歩いて行きました。

men.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:49 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

おのれ! 鯛焼きくん

tai.jpg

恨まれても食べたい 鯛の塩焼きかな(読み人しらず)

昨日まで取材に行っていた各スタッフから、ぼつぼつ原稿が入り始めました。そろそろ〆切に向かって、いい潮が流れて行くLF編集部です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:25 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

くたらくと帰還

たった今、取材から帰って
第一声は「寒かった〜」でした。
いやはや、無事で帰ってくれるだけで十分ですのに……えっ? お土産まで!?
えーっと、この模様は、3月号(2/5発売)の本誌にて掲載予定となるはずです。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:27 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちでもダイジョブです

寒い寒いと思っていたら、もうすぐセンター試験なんですね。
私が松山で受験したときも、雪のため交通機関が乱れてしまい、試験会場に到着するのが困難な受験生もいたそうです。
ん? え? 誰ですか?
レイアウトYのときは
センター試験ではなくて
共通一次試験だったでしょ、って指摘するのはexclamation


さて、本誌2月号の読者プレゼントの応募についてのお知らせでーす。
応募方法のあて先の記述に誤りがありました。

2011.jpg

そう、本当は2012年新春お年玉プレゼントとするところを、昨年のまま2011年〜としておりました。

もちろん、2011年〜・2012年〜、どちらも有効ですので、ハガキで応募される方はお好きな年号をご記入くださいね。
※あて先やご本人の連絡先、お名前などのご記入もれのないよう、ご注意くださいませ。

では、いましばらくお昼のひとときをおくつろぎください。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒中出漁

yoko.jpg

昨日の夕方。貯金箱を見つけた編集部横が、さっそく

横「おっ! ちょうど財布に小銭がたまって、かさばっとったんじゃ。よしよし……(カサコソ、チャリン、カサコソ、チャリン……)」
たかが1円されど1円。たくさん投入してくれました(一杯に貯まった場合の使途は未定なのに)。

その横と、くたらくとは、酷寒のなか、果敢に船釣り取材を行っているはずです。

よい釣果に恵まれますように。
いい写真が撮れますように。
少しでいいので、おいしい魚がY家にやってきますように。

ほかのLFスタッフも、今日はイカダや船など、もろもろの取材中。
しっかり留守番をつとめます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:01 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ミラーオープン

「すっげぇさみいわ〜。明日はさらに風つようなるしいで」
と、編集部横が昼食から帰ってきました。

今日は鏡開き。
昼休みの間ずっと、工作に勤しんでいました。
餅は、会社のとあるお方から賜りました。

ricecake.jpg

1、お餅を取り出す。

orange.jpg

2、みかんをパソコンの定位置にセットする。

snowman.jpg

3、雪だるま風に装飾をほどこす

yenbox.jpg

4、あっという間に貯金箱の出来上がり〜♪
(一番大きな硬貨が入るように、大きめに投入口を設けておりますので、岡山支社にお立寄のりの際は、遠慮なくスローイン下さいね、Mさん)

それにしても縁起物をこんな風に扱ってよいものかたらーっ(汗)
とはいえ、まぁ、これをを常に身近に置いておくことで、粘り強く仕事に取り組めそうです。

そう、餅だけに、粘り強く

あ、またさらに寒くしてしまいましたか。
仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

R378

愛媛から岡山へ帰る道すがら海沿いを走る378号で多くの釣り人さんを発見しました。
(その画像が撮れていないのは、お手洗いのある双海の道の駅をめざしていたため寄り道ができなかったためですあせあせ(飛び散る汗)

焦りながらも、釣り人さんたちに向かって「釣れますように!」と念波を送っておきましたので、
1月8日の朝9時から10時ごろにかけてこの付近で釣っていらっしゃった方々、きっと好釣果を手にされたことと存じます。


下の画像は、帰省先で親戚にもらったお土産の一部。これから寒さも本格化して、道路のコンディションなどにも気をつけなくてはなりませんが、四国の長〜い海岸は釣り場の宝庫。海産物のお土産も豊富です。ちょっと小旅行がてら、釣りに訪れてみてはいかがでしょうか。

jako.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:41 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休でした

shiki.jpg

わたくしごとながら、実家に帰省 四国の西海岸へ保養に行ってきました。
上の画像は、伊予灘SA(下り)にある句碑。

正月や 橙投げる 屋敷町(子規)

あっ、就業時間がきてしまいましたので、続きは昼休みに……。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:31 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ランチタイムです

今日は広島から編集部石橋さん来たる。
朝から、これまで溜まりに溜まったデータ(画像やイラストなど)の整理に没頭していました。
で、待ちに待った昼ご飯の時間になると
ジャジャーン!
lunch.jpg

なんと! 弁当(愛妻)持参です。
写真を撮られるのを嫌がる本人を無視して撮影。
いいなあ愛妻弁当。誰か私にも……。

読者プレゼントの応募ハガキや封筒が、今年も届きはじめました。
年に1度の運試し、皆様ふるってご応募くださいませ〜。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

初春

2012.jpg


海は懐が広い
運動部の男子高校生には、夕日に向かって走る砂浜を提供し、
今よりもっと近づきたいカップルにはロマンチックな海岸沿いのドライブコースを演出してくれる。
そして、釣り人には……
大魚、小魚、多魚、珍魚、
いろいろな魚をお土産に持たせてくれる(いつもそうとは限らないけど)

今年もすばらしい海の賜物を、多くの方々が受けられることをお祈りいたします。

今年も、レジャーフィッシングをよろしくお願い申し上げます。
ちなみに、本誌2月号は明日(5日)発売です。(レイアウトYの駄マンガも載ってます。)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:18 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

仕事おさめ

年末年始に釣りに行かれる皆様、
どうぞ天候と体調にお気をつけて、安全に釣りを楽しまれますよう……。

レジャーフィッシングの読者さま、
レジャーフィッシングへんしゅうぶろぐの読者さま、
本誌発行にあたってお世話になったすべてのメーカー様、代理店様、釣具店さま、そして書店さま、
今年もお世話になりました。
どうぞ2012年も、レジャーフィッシングをよろしくお願い申し上げます。

houhu.jpg
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:58 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

外道にご注意

ウツボは、ご存じのとおり、獰猛で鋭い歯を持つ、大変危険な魚です。
生きた魚を素手でお持ちにならないよう、ご注意ください。
なお、下の画像は、次号の表紙とは

何の関係もございません。

この表紙をお探しにならないようお願い申し上げます。
USO_HYOUSHI.jpg

仕事納めが終わった方も
そうでない方も、こたつでも入ってゆっくりと
レジャーフィッシングをお楽しみくださいませ。

※昨夜は編集部の忘年会で、清水の高舞台から飛び降りたつもりでAKBのヘビーローテーションを踊った(女性4人で)のに、ビミョーなウケだったのが残念です。2012年は、もうちょっとキレのある芸を目指さんとね。

本誌は毎月5日発売です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:16 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

〆切が

終わったざんすわーい(嬉しい顔)
なので、残る仕事は、忘年会のだしもの
レディ・ガガの歌(振りつき)を練習するだけやねぇ〜

すすみません、またウソを……。
年内も、片付けや、いらないものの廃棄で(つまり大掃除)
いろいろ仕事は残っております。
ではまた。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:44 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

鈴の音が……

しゃんしゃんしゃんしゃん……

まあ、編集部にもサンタさんのそりがやってきた?

しゃんしゃんしゃんと しゃんと しゃんと
しゃんとやれよ〜! 校正を!
(by編集部M)

来たのは〆切でした。

現在、最終工程、進行中です。
では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:39 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

冬至なので

唐突にわたくしごとで恐縮ですが、今朝、かぼちゃを炊いて(夕飯用の)、味噌汁つくって、

cake.jpg

スポンジケーキ(Xmas用)を焼いてきました。
我ながら、手返しのよさに満足しておるところです。

ま、それはそれとして、本日は編集部Mが岡山支社にやってきているため(いまも至近距離で原稿チェック中)、大きな声では言えないのですが、朝のケーキを作るときに泡立て器でシャカシャカシャカ……かきまぜたので、

マウスを持つ手がちょっぴりだるいような気がしております。あっあせあせ(飛び散る汗)大丈夫です、Mさん! 仕事はちゃんと高速でやりますからっ!

ほんとに大詰め、〆切に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:36 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

