2012年06月03日

6月といえば

20120603052926.jpg
編集部石橋です。

やってまいりました。
長崎県平戸市宮之浦。
昨年は震災により順延となっていたWFGの開催です。
今日、明日と熱戦を追っていきます。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 05:34 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

発売前の準備です

書店さま、釣具店さまなどで吊っていただくPOPを作ったり、定期購読の方へ発送する封筒の用意などをしております。
kisu.jpg
7月号の第1特集は、「キス」です。
第2特集は、「チヌ・キビレゲーム」です。
もちろん、その他の魚もいろいろ載っています。
発売日は5日ですが、一度手にとってお読みいただければ幸いです。

今朝、テレビで天気予報の人が「あと1週間ほどで梅雨入りするのではないか」というようなことを言っていました。いつ、取材の要請がきてもいいようにレインウエアの点検をしておかなくては……。

この週末に釣りに行かれる方は、どうぞ日焼け対策を怠りなく。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:02 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

メンテナンス

ようやっと本誌の締切が終わりました。
続きまして、別冊の締切へと入ります(ってゆーか、同時進行中)

ちょっとひと息つきまして、
劇的メンテナンス「ビフォーアフター」のお時間です。

前にあんなに「キーボードをきれいにしましょうね」って言ったのに

「なんということでしょう」
ryota_before.jpg

りょーたのキーボード(ビフォー)

ryota_after.jpg

そしてアフター
今回も高松支社のN羽さんにお手間をおかけしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


続きまして、おまけ

丸亀支局のテツ・アイバのキーボードも、Nさんに(高松のN羽とは別人)お掃除してもらいまして……

t_after.jpg


ぴっかぴかになりました〜♪


konnani.jpg

こんなにたくさん汚れがとれたそうですよ〜
ありがとうございました、Nさん

※今回もボナンザ「メンテ・パック」を使わせてもらいました〜
釣りも、仕事も、道具はきれいに使いたいものです……よね
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:45 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

毒をもって毒を制す

ためかどうかはわかりませんが、
編集部石橋さんが、締切作業にやってきました。

もう、ホンマきついんです、今回の(今回も?)締切!
で、

mamushi.jpg

なんか、精つけてますよ〜。
ねばっこく、眼光鋭く、校正にあたっている、ひと味違う石橋さんなのでした。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:54 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ぜいぜい

「忙しさにかまけて後回しにしとったクルマの税金、払うてくる……」
積極的に払いたいわけではないという気持ちのこもった足取りで、横が銀行へと向かいました。
ああ、金にしろ肉にしろ「ぜい〜」と聞くだけで溜め息が出ちゃうわ〜♪

演劇今月の本誌・アンケートテーマ
「釣りにかけるお金のやりくりについてお書きください(工夫・成功談・失敗談・苦労話・自慢・グチetc.)」
ご意見まだお待ちしていま〜す!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:40 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

右往左往

すっかり恒例、月末・締切非常事態宣言中の編集部よりお届け致します。本日、特集を組んでいたら、こんな指示がされており……

sayu.jpg

画像が小さくて見えにくいかと思いますが、こう書かれています。
「左上の白いルアーだけを切り抜いていただけませんでしょうか。お手数ですが、よろしくお願い致します」

えーっとね、白いルアーは左上じゃなくて、右上ですよ、りょーたさま〜。

てな感じで、もう右も左も区別できず、上を下への大忙しの編集部です。締切作業はまだまだ続きますが、
neji.jpg

いじけず、まっすぐ、取り組みます!
※画像は、何号か前の本誌編集後記で書きました、わたしが畑で育てた大根です。これじゃぁ、ブリ大根はおろか、イカ大根もむずかしいですね。作物にも、人の性格が表れるんですかねぇ〜。
スタッフ全員「そんなことないですよぉ〜(棒読み)」
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:32 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

徳山湾にやってきました

20120520111044.jpg
編集部石橋です。

本日は山口県周南市の徳山湾で開催されている、サンラインカップ徳山大会におうかがいしています。

かっこよいキャップいただきました。ありがとうございます!

そして見回り船にて会場のあちこちを取材。暑くなくちょうどよい気候。釣り日和です。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 11:14 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

日差しが強いです

編集部石橋です。

取材ロードより帰ってきました。
この時期は過ごしやすいのですが、紫外線が強いので日焼け止めを忘れると痛い目に遭います。
まぁ、塗ってても焼けはするんでけど……。
まだ5月なのに、けっこう肌黒々です。
お出かけの際は安心せず、日焼け止めを!

某釣り人さんは、「わしゃ〜、日焼け止めなんていらんよ」と焼かれまくっていたら、釣りが趣味と知らない知り合いの方にサーファーだと思われていたとか。

日焼け、動物はどうなのでしょうか。
nyan.jpg
さて原稿作成です!

posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:36 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時合到来

朝、出社したら、横さまがお困りのご様子。
横「今週は早めに送るように言うとったデータ、まだ誰も送ってきてねえし……」

たぶん、このところ取材が立て込んでたから、忙しかったんでしょうよ〜。
だって、本誌の原稿さえもまだ入稿されて……あっ、石橋さんから内線が!

石「特集の前半ページ、入れましたのでお願いします」
Y「えっ! 早っ! 昨日まで取材だったじゃん」
石「今月は(も)別冊と並行なんですから、早めに作るのは当然でしょう」
Y「わかりました〜。じゃぁ、ちょっと放置してから考えま〜す」
石「なに言ってるんですか。いま! ここで! どんどんやっていかないと、あとでひどい目に遭いますよ!」

と、トビウオの写真1枚すらまだ送ってこない男が力説してるんで、午後からどんどんレイアウト組んでいきまーす。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:52 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

問屋が卸さない

今日もほぼ全員が取材に出ています。
昨日、ちょっと強めの風が吹き始めたとき
Y「やっぱり石橋さんが取材に出てるせいかなぁ」
横「いや、りょーたじゃろ!」
Y「あっそうか。りょーたも取材だったね」
ってな会話がかわされました。
今日もそこそこ風が吹いています。もうこうなったらだれが本家・強風男なのやら……。お願いですから、取材協力者さま、LFスタッフと同行するのはイヤ! なんておっしゃらないでくださいませ。

そんなわけで、いま皆が取材中ということは、原稿もやってこないなぁ〜。なんて思ってたらテツ・アイバから内線が。
テ「別冊原稿、地図作成おねがいします」
Y「エリアマップと、ポイントマップ、合わせてぇ〜、えーっと」
テ「10ページです」
Y「じゅっ……(余裕気分が蒸発して消え去った音)」

油断大敵余裕かまそうと思っても、そうは問屋が卸しませんでした。

午後からゴゴーッとがんばります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:08 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

