2012年04月20日

せとうちフィッシングフェスタ明日から

コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)にて
4月21日(土)22日
10:00〜17:00
開催されます。

レジャ−フィッシング(KG情報)も出展します。
今月号の本誌を持参くださった方、
会場にてお買い上げいただいた方、
それぞれ先着20名様に「オリジナルタオル」をさしあげます。
t.jpg


各種別冊やバックナンバーの販売も行いますので
ぜひお気軽に、ブースを訪れてみてくださいね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:23 | TrackBack(0) | 編集部からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

これは?

編集部石橋です。

先日の取材でのこと。
あったかくなったなぁとふと空を見ると、虹が出ていました。
しかしなんだか妙でした。
アーチを描いていますが……
niji0415.jpg
なんと、雲に沿ってアーチが描かれていました。

思わず釣り場にいた全員がカメラを向けたのは言うまでもありません。

調べてみたところ太陽の近くを通りかかった雲に色がつく、「彩雲」という現象で、昔はよいことが起こる前ぶれとされていたそうです(実はありふれた気象現象だとか)。

でもこのあとチヌが釣れはじめたので、やっぱり吉兆だったのかも。

取材に出るといろんな光景に出会えますよね。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 20:19 | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

春です

編集部石橋です。

桜も咲き(もう散り始めてるとこもありますが)、春満開! という感じです。海にも春はやってきていて、春告魚・メバルがよく釣れています。

先日、取材にてその旬なメバルをいただきました。

調理しようとさばいてみると、なんとメバルの胃からイカナゴがそのままの姿で出てきました!
IKANAGO.jpg
これまでメバルの胃から小イカや小魚(イカナゴも)が出てくるのは、何度も見ましたが、こんなにきれいなのははじめて。食べた直後? なのでしょうか。思わずカメラを向けてしまいました。

ルアーや小魚エサが効果的になるわけですよね。

うー、メバル釣りに行きたい!
posted by レジャーフィッシング編集部 at 16:11 | TrackBack(0) | 編集部 石橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェスタ1週間切りますた。

コンベックス岡山で開催の
「せとうちフィッシングフェスタ2012」
興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、今日届いたアンケートのなかから……
stamp.jpg

おおっ。切手がベルばらじゃん! なつかしいわぁ〜。送り主はもしかして、わたしとおんなじ世代? 中をあけると……
samurai.jpg

高校生・男子……。世代も性別もかすっておりませんでした〜わーい(嬉しい顔)

そして特筆すべきは、これっ!
re.jpg

編集部からは「毒物」「危険物」扱いのマンガですが、これからは男子高校生のハートをがっちりつかむべく精進する所存です。(切手の選択はナゾだけど、スナオにうれしいぞっるんるん
posted by レジャーフィッシング編集部 at 12:37 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

空高く

おはようございます。
昨日、某国から何かが打ち上げられた、まさにその頃わたしは健康診断を受けておりました。

S1jpg
S2.jpg
S3.jpg
S4.jpg


いつも釣りに関係のないことで本当にもうしわけありません。

さて、ここからが本題!

在庫切れで長い間お待たせいたしました。

波止ガイド香川版
4/15(明日)発売です!


HATO_KAGAWA.jpg

気候のよくなるこれからは、絶好の釣りシーズン! ぜひ波止釣りに足を運んでみませんか。
香川・鳴門方面の釣行に、ぜひ1冊。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 10:02 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

散歩日和は釣り日和?

週末は「花散らしの雨」らしいので、今年の桜も見納めかも……とばかり、さきほど会社近くを歩いてきました。

kawamo.jpg

ぽかぽかというよりは暑いくらいの陽気ですが
本日取材の編集部スタッフ(横、りょーた)はいまごろ

激釣シーンの撮影で

大汗かいているかもしれません。
なにはともあれ、雨男の2人の汚名が払拭されたようで、取材協力者さまもほっとされたことでしょう。(まさか釣り場は降ってるなんて、ないですよね)
では、仕事に戻ります。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:08 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ばりばりバリウム

わがレジャー情報課の先陣をきって
編集部横が、午前中に
人間ドック
をすませて戻ってまいりました。

視力が落ちていたとか
身長が伸びていたとか
胃レントゲンでバリウム数滴こぼしたとか
言いながら、ごくごくごくごくとお茶を飲んでいます。

平均年齢が低くないスタッフぞろいの当部署。
健康ネタで盛り上がる一体感が、年々強くなる傾向にあるような気がします。
なかんづく、
「サルカンのラインを結んだりほどいたりするのが、だんだん苦になってきた」かどうかで、2つのグループに分かれたりしている編集部です。

ともあれ、ラインは見えにくくても、元気に原稿つくりますよ!(意味不明)
posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:11 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

別札、もとい

別冊・波止ガイド香川版。
もうすぐ発売にあたり
いま、ドロナワ感覚でPOPを作成中です。

印刷した大量の紙を、これからラミネート処理をするところなんですが、
Y「この紙がぜんぶお札だったらいいのになぁ〜」
とつぶやいたら、隣の席のゆみりんが
ゆ「思い切り、欲のかたまりじゃないですかっ」
って、あきれてました〜わーい(嬉しい顔)

satu.jpg

ともあれ、在庫切れで長い間店頭から姿を消しておりました「波止ガイド香川版」、発売までいましばらくお待ち下さいませ。

ところで、今朝また取材時の釣果のおすそわけが。
横「O野さんが、『レイアウトYさんにどうぞ』言うから持ってきたで!」
aji.jpg

この魚たちの行く末は、いつかコラムになって登場することでしょう。取材協力いただいたO野さん、どうもありがとうございました。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:34 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

フェスタの準備はじまりまスタ

本誌5月号にも掲載していますが、近々
「せとうちフィッシングフェスタ」が、岡山にて開催されます。
レジャーフィッシングも出展することになったのですが、
なにぶん、開催日が本誌締切にモロかぶりのため(GW前なので早め)、微力ではあるけれど、できる範囲でフェスタを盛り上げようということになりそうです。

で、情報誌を発行しているのだから、情報誌を販売する。やっぱりこれがメインでありまして、販売する、ということは、販売の部署の社員の方に応援をお願いすることになりました。以下は、販売課の女性社員・N田さんとの打ち合わせ風景のイチ場面です。
4_1.jpg
4_2.jpg
4_3.jpg
4_4.jpg

おそらく、いつものレジャ−フィッシングの青いジャンパーを来て参加すると思いますので、もし会場に来られる方がいらっしゃいましたら、のぞいてみてくださいね。
という今日現在、まだなにも準備にとりかかっておらぬのですが……(オイッ!あせあせ(飛び散る汗)

posted by レジャーフィッシング編集部 at 13:04 | TrackBack(0) | 取材日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は穏やかな天気でしたが、みなさま釣りにお出かけされたでしょうか。
わたくしごとながら、わたくしは、山へ。
石橋「山にこもって必殺技の開発でもしてたんですか?」
Y「そうね、打倒! 編集部M! どりゃぁぁぁ〜!」

beki.jpg

手刀ふるってストレス発散。
今週もがんばってまいります。

※いうまでもなく、上の画像の樹木は先日の大風で折れたものと思われます(けっこう折れた木々が散乱してました。)豪雨暴風のたびに思うのですが、川魚小鳥たちはいったいどこで、激流や風雨をしのいでいるのでしょう。昨日も、ウグイスの声がしきりにしてましたし……自然のなかで活きる生き物の力強さに感心せずにはいられません。
posted by レジャーフィッシング編集部 at 09:46 | TrackBack(0) | レイアウトY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

